SSブログ

2012 6HOURS OF FUJI (WEC) [車関連]

2012 WEC 第7戦 富士6時間耐久レース見に行ってきました!

久しぶりのレース。
日程の都合でギリギリまで行けるか微妙でしたが、行ってきました。

しかも耐久レース。
WEC(世界耐久選手権)が日本でも開催されるということで、ル・マンの時から行きたいと思っていましたが・・・行けてよかった。

富士スピードウェイ(通称:フィスコ(FSW))は自転車で本コースを走ったりした事もあり、なかなかなじみのあるコース。(家からも近いし)
やっぱ、楽しいですねw

どちらかといとAudiを応援しつつも日本のトヨタ(中島一貴)も・・・
ちょっと微妙な関係。
ま、どちらが勝っても嬉しいという事で・・・と良いつつ、Audiの応援スタンドにいましたが


天気は晴れ。
IMG_3251.JPG
土曜日の予選から行っていました。
(もちろん一度帰って日曜日は早朝からスタンバイ)
耐久レースでの予選は(特に今回は?)それほど重要視されていない事もあるので、あっさりと終わってしまいましたが、雰囲気をつかむのには良かったです。

そして、決勝の日曜日・・・
ウォームアップランをみるために(良い席を確保するためにも)朝7:30には会場に着き、スタンバイしていました。

レース前のピットウォークも参加しましたが・・・大混雑。
サイン会は無かったとしても土曜日に行っておけば良かったかも。

席に関しては指定エリアだった事もあり余裕はあったというのもありましたが、良い席で観戦できました。(1コーナ手前)
IMG_3277.JPG
IMG_3299.JPG
長いストレートからの1コーナーは見所でしたね〜


まぁ6時間と言う長丁場、少し歩いたりしながら写真を撮ったり・・・
IMG_3387.JPG
IMG_3390.JPG
IMG_3395.JPG
こういう車のレースでは、シャッタースピード、連射力、望遠力が大事だと思いました。
(腕は取りあえず除くw)
自分のカメラではちょっと厳しかったかな・・・
あと、1脚なんかで安定して撮影できるともっと良いかも。
(もちろん流し撮りはぜんぜんうまく行きません。)
撮影場所も重要ですね。
スタンドは腕がかなり必要。(金網も目の前にあるし)
上の3枚の写真はアドバンコーナー。ここは撮りやすいかも。


最後30分前にはメインスタンドのゴール(表彰台)付近に移動して観戦。
意外と人は集まっておらず、トヨタTS030-Hybridの優勝チェッカーをみる事が出来ました。
(表彰式では集まってきましたが)
IMG_3421.JPG
6時間走って1位と2位の差は10秒ぐらい・・・作戦があるとしても良い勝負でしたね。
(アウディの不運もありましたが、それが勝負を面白くした感じ。)

またレース見に行きたいな〜。


おまけ
動画撮影してみました。

あまりうまくないけど。

Audiの車はディーゼルターボ・ハイブリッドですが凄い音が静か。
動画で聞こえてる排気音はほとんど後ろを走っているフェラーリの物です。
ヒーンというか、キーンという音がアウディの音なのですが・・・この動画だと聞こえないかも。
(圧縮するときに高音がカットされている?)

2つ目の動画をみればフェラーリの排気音が大きいという事がわかると思いますw

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

maki

生のレースって観たことがないんですけど
エンジン音っていうのかな・・・
すごいんでしょうね~
F1よりは静かなのかしら?

楽しめてよかったですね^^
by maki (2012-10-16 20:39) 

フク

>makiさん
そうですね〜、車によってはエンジンというか排気音は凄いですね。
メインスタンドは音が反射し合ってそれはもう!!w
(動画でイメージはつかめると思います。)
でも、Audiは凄い静か。フェラーリは爆音!
F1とは・・・どうなのかな?同じ位かも。
by フク (2012-10-16 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。