SSブログ

新城ラリー 2012 [車関連]

国内ラリー見に行ってきました。

新城ラリー2012 最終戦になります。
国内ラリー(国内に限らずだけど)観戦のために行ったのは初めてかも。
ラリー好きとか言っておいてだめだね〜・・・

というか、今回行こうと思ったのはラリー観戦以外にもゲストがみたかったから。
IMG_3438.JPG
IMG_3440.JPG

IMG_3444.JPG
IMG_3445.JPG
IMG_3451.JPG

古ーいラリーカー TA64
セリカツインカムターボ

ドライバーはこの人!
IMG_3455.JPG
ビョルン・ワルデガルド!!

現役当時をばりばり見れていた訳ではないですが、トヨタの黄金期を支えた一人。
伝説のドライバーの一人ですよね〜〜
御年68歳のおじいちゃんですがw

この方がセリカツインカムターボをデモランするとなれば行かねば!
(しかも愛知だから何とかなる!)



決して広いエリアではないので1〜2段ギアまでしか使えなかったとの事ですが、これをみれただけでもこの日の達成度半分は行きましたね。

しかも、朝にデモランのテストランがあると言う事だったので、もしかしたらワルデガルド氏が走るのではないかと密かに期待して行ったら、走るとの事!!
十分な観戦ポイントでみる事ができました!!

しかもそのあと、整備エリアに出てきてくれてサイン、写真撮影にも応じてくれました!
(別途サイン会はあったのですが)
わざわざミニカーを購入して持って行ったかいがありました!!

う〜んいい!
ラリーは車とドライバーが近いのですよね〜
サービススペースにもかなり近くまで寄れるし。
普通にドライバー歩いているし。

確かにラリーはレースと違って綺麗に整備されたところでみる訳ではないので、歩くしカナーリ待つ事もある。(泥と土だしw)
でもそれを楽しむのも良いんですよね〜


で、肝心の全日本ラリー(と地方戦)。
ここはターマック(舗装)ラリーなのですが、結構砂利も出てるし楽しめそうなところ。
実際スピンやおとっとというのもあり、なかなか良かったです。
(さっきも書いたように待ち時間と通り過ぎる時間の比は効率悪いですがw)





ランサーやインプレッサ、そして今年は86も出てたりしてます。
動きや音、見てるといろいろ思っちゃいますね。
意外と運転操作も見えたり。
そして、格好いい人見つけたり

1時間半位前に観戦エリアに入って待つ。
SSスタート時刻45分前にはクローズドになってしまうのでその位必要なんですよね。

観戦ポイントはヘアピンの低速コーナー。
思ったほど滑らして・・・と言うのは無かったですが、良いポイントだったと思います。

今回はSS1本だけ見たのですが、つぎはもう少し準備してもう少し見れたら良いかな。
ただこれ以上寒くなったら辛いかもw
でも、スノーやグラベル(未舗装路)も楽しいんだよな〜〜w
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

maki

ラリーカーってかっこいいですね^^
ミニカーにサインをいただいたのですか?
良かったですね~♪
そういえば・・・私が最初に運転した車はランサーターボでした。
(関係ないけど^^;)
by maki (2012-11-04 10:03) 

フク

>makiさん
本人がドライブして、サファリで優勝したマシンがあったのでできれば・・・と思い。
色紙とかは結局しまいっぱなしになりそうなのでw
ランサーターボもデモラン?(お披露目?)してましたよ。
渋い車ですね〜〜w
by フク (2012-11-04 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。