SSブログ

2012 夏の岡山の旅 2日目(直島) [旅日記]

2日目は直島へ。

結構TVでも現代アートの島として紹介されてますよね。
実際、若い人達も結構島を訪れていました。


天気予報的には・・・かなり良くない予報でした。
実際、フェーリーに乗って(人間のみ)いるときに豪雨!!
島に着いてもしばらく豪雨!!
でした。
IMG_2871.JPG
IMG_2874.JPG

フェリー乗り場の屋根からまさに滝のような水が落ちてました。
待合広場?に樋の無い屋根がかかってて、そこからだだ流れ。


基本、島内はバス移動なのですが、バス待ちの間も豪雨!
バス停に簡易テントがたっていたのでずぶぬれにはなりませんでした。

でも、途中から雨が弱くなり始めて・・・地中美術館でチケット待ちをしている間には上がってしまいました。
IMG_2875.JPG
整理券が配られていたのですが、自分のタイミングでは約40分待ち位。
後には2時間待ち位になってましたね。
待ちとは言ってもこの辺りは何も無い場所、車で来ているのであれば一度引き返して別の場所を巡るのでも良いのでしょうが、そうでない場合は・・・手持ち無沙汰?


そのあともベネッセミュージアムを見学し、海沿いを徒歩移動。
取りあえず暑い!
猛暑の中をひたすら歩きます。
雨よけの傘を日傘として使用しました。(結構良いです!)
IMG_2884.JPG
IMG_2886.JPG
下の写真は、宿泊施設。
気候の良い時であれば良いかも。


島内には所々作品が展示してあり、見て回る事も出来ます。
IMG_2894.JPG
最初の港の豪雨の写真にも赤いカボチャ写ってますね。
あ、置いてあるのはカボチャだけではないですよw
ただ撮影しなかっただけ。


最後に家プロジェクト。
古民家などを改築などしてアートにしてあります。
基本建物の中は写真は撮影できないのですが、外に置いてあるものや外観(門の外)はOKだったり。


自分がいいなと思ったのはこれ。
IMG_2895.JPG
社に向かって透明な階段が上がって行っているのですが・・・
詳しくは実物を見る(このアートの全体の意)事をお勧めします。


汗だくになりながら、お昼も食べずに歩き回りましたw
港付近では猫の歓迎を受けw
IMG_2904.JPG


最後に行きは豪雨で近づけなかった赤カボチャをみて、
IMG_2906.JPG
終了〜


現代アートは・・・自分にはちょっと難しい部分もあるかな。
凡人にはなかなか理解できない部分もあるのかも。
他にもいくつかアートの島はあるのですが、犬島も行ってみたかったな〜と思います。

あと思ったのは21世紀美術館と似ている。
まぁ、現代アートを展示しているので当たり前なのでしょうが。
同じアーティストの方も出展しているっぽいですね。


そしてフェーリーで離島〜
天気予報雨と言いつつもPMから晴れて猛暑。
良いのか悪いのかw


明日は最終日。
高梁〜備前です!
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。