SSブログ

2012 夏の岡山の旅 3日目(高梁、備前) [旅日記]

さて、岡山旅行最終日。

と、煽っておいても最終日はそれほどのものではないんですよねw

吹屋ふるさと村の町並みをみたくて。
IMG_2919.JPG
IMG_2920.JPG
IMG_2921.JPG
こんな感じで、派手さは無いけど赤茶けた壁(鉄錆色)、ベンガラと言う色の村。
もう少し何かあると良いのだけどな〜と、思いつつも変に開けているよりはいいのかな。

ただ、結構奥地にありますw
倉敷から下道結構かかりました。
途中山道もあるし。
高速の乗り降りも微妙でどちらで行ってもあまり変わらない感じ。

でも、いいかな。
染め物いいのあれば欲しかったけど・・・残念。


と、この後は中国道で帰っても良かったのですが、時間的にぎりぎり備前の街に間に合いそうなので山陽道で備前へ!!

ご当地焼き物、けっこう集めてます。
備前焼きは酒器と花器が特に有名との事ですが、今回は花器を購入。
うちの花をさすのに欲しいなぁと。
備前の色合いには植物にとても合うと思います。

季節の花を素敵な陶器に活けるって良いですよねw


ちょっと備前の写真はありませんが、これで今回の岡山の旅は終了です。
帰路につくのですが・・・前日の大雨で京滋BPは通行止め・・・
名神に車が集中したために大渋滞・・・
12時間かかってなんとか帰宅しました。


西日本方面はいままであまり開拓していなかったのでいろいろと楽しいですね。
まだ踏み入れていない四国、九州もいずれ行きたいかも・・・


それでは3日間のおつきあいありがとうございました!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

maki

なかなか渋い街並みですね~
雰囲気がある^^
フクさんは焼き物や染物も好きなんですか
それもなかなか渋いです^^
by maki (2012-08-20 20:52) 

フク

>makiさん
そうですね〜。
京都や金沢みたいな華やかさは無いですが静かで落ち着いた街です。
小さいのであっという間に回れてしまいますがw
焼き物、染め物・・・好きと言うか、どうせ持つなら気に入った物を、雰囲気に合った物をと思ってます。
あと、なるべくちゃんとした物を。
by フク (2012-08-20 21:58) 

わけん

こちらにも、、、おはようございマス
吹屋にも行かれたんですね
高梁と吹屋は候補に挙げておりまする
開けていないイメージですか、、、そこが良いのかもしれませんね
by わけん (2012-08-24 08:03) 

フク

>わけんさん
こんばんは。
土産物屋のような観光っぽいのはほんの一部だと思います。
ただ、生活感がやや乏しい感じがしたのも気になりますが・・・たまたまそういうタイミングだっただけかもしれないですが。
素朴な雰囲気は確かにいいですね。
by フク (2012-08-26 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。