SSブログ

大阪ー京都ー(彦根)ー石川の旅 京都ー(彦根)編 [旅日記]

さて、2日目の京都から彦根によりつつ石川へ。


京都の目的は鈴虫寺(華厳寺)のみ!
なので、後はおまけw
自分はここへ行くのは初めて。
IMG_2383.JPG
緑の参道を登って行くと門があります。

その門の前のお地蔵さんには人がいっぱい!
このお地蔵さんが唯一の草履を履いたお地蔵さんだそうで、みなさんがお参りしております。

ひとが並んでいたので混んでいるのかなぁと思いつつ・・・(実際に混んでいたのですが)じつはお説教をお聞きするので、時間ごとに人を入れ替えているので並んでいる模様。
朝9:30ごろの到着だったので、まだ本格的に人が多かった訳ではなかったのですぐに入れました。

ユーモアを用いながらいろんなお話をしてくれます。
自分はあまり興味が無かったのですが、このようなお寺は初めてかなと思います。

必要な人はお守りをいただいて、お庭をぐるっと回ってお地蔵さんにお参りをして帰って行きます。
新緑のお庭はとても気持ちよかったですね。

と、今思い出しましたが京都で昨日も少々観光したのでした。
山崎に行った後時間があったのでほろ酔い気分で買い物など。
お香を購入したり、ごま油を購入したり。


では、石川へ!

と、まだだいぶ時間が余っているので、途中にある彦根城へ行く事にしました。
いくつかお城には観光に行ってますが、ここは初めてですね。
GWの狭間の平日という事もあり、それほど混雑もせずに駐車場へ。

IMG_2389.JPG
IMG_2397.JPG
IMG_2398.JPG

それほど規模の大きい天守閣ではありませんが、綺麗なお城と意外と高低差のある城内。
お城に行ったりすると、そのお城の攻略方法や籠城方法を考えてしまうのは自分だけ?w

もちろん、天守閣にも登りました。
IMG_2402.JPG
例に漏れず、中の階段は超急角度!!

降りてきた後、ひとがお城の前に並んでる・・・
そういえばひこにゃんが登場すると出ていたような。
30分くらいで登場するようなのでしばし待ってみる事に・・・

IMG_2409.JPG
IMG_2411.JPG
ちょっとしたアイドルw
カメラ目線でポーズをとってくれます。

続いて玄宮園へ。
ここの庭園もなかなか素敵。
天守閣に登った時は気付かなかったけど、たぶんここを見下ろせたはず。
だって、見上げられるから。
IMG_2424.JPG
時間があればゆったりと一服するのも良かったですが、そろそろ時間なので出発。
彦根で時間使いすぎたw


改めて石川に向かいます!!
場所は加賀温泉郷 山代温泉。
温泉街をぶらっとするつもりだったけど、ギリかなぁ?
たぶん到着は16:00過ぎくらい。

続きはこの次の記事で・・・
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

おぜ丸

私も鈴虫寺に2回ほど行きました^^
まぁ お話しの中身は2回とも似た感じだったように思います。

目的はお守りを買うためでした。
ご利益があるということなので、今も大切にもってますが、なかなか願いはかないませんね(^^;ゞ

彦根城のひこにゃんは、私が行ったときは時間が合わずに会えませんでした;;

とにかく、ご無事の帰還何よりです^^
by おぜ丸 (2012-05-05 15:58) 

フク

>おぜ丸さん
お久しぶりですw
お〜、2回も行かれているのですね。
やはりそうはすぐに願いはかなわないのですねw

ひこにゃんはたまたまタイミングが合って会えました。
平日だったから良かったものの、休日だと大混雑なのでしょうかね。

結構疲れましたが、無事帰れてよかったです。ありがとうございました。
by フク (2012-05-05 22:02) 

amane

緑が気持ち良い~♪ 
鈴虫寺というのですね 
行ってみたいな
ひこにゃんの実物?に出会えたんですか
グッズとかも お土産に購入されましたか?
by amane (2012-05-06 01:00) 

フク

>amaneさん
そう、華厳寺の別名鈴虫寺と言うそうです。
一年中鈴虫の声が聞こえるお寺です。
鈴虫・・・確かに聞こえる声(羽音)は澄んだ音で素敵ですが・・・
雄同士の縄張り争いの音だったりもするんですよねw

ひこにゃんはそう、着ぐるみwに出会えました。
グッズは特に確認せずに来ちゃいました。
by フク (2012-05-06 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。