SSブログ

大阪ー京都ー(彦根)ー石川の旅 石川(山代温泉)編 [旅日記]

さて、石川編(の山代温泉)です。
今回は・・・写真なしですw


彦根から2日目の宿、加賀温泉郷 山代温泉へ向かいます。

渋滞にもはまらず、スムーズに到着。
で、山代温泉の温泉街・・・?
いまいちその雰囲気は伝わってこず。

まぁ、気にせず取りあえず宿へ。
自分があまり利用しないようなホテルタイプの温泉宿。
何となく昔の感じのホテルといった感じ。
汚い訳ではないけど古い感じ。(時代的にと言う意味)

チェックインを済ませて、メインとなる温泉街に向かってみる事に。
(泊まった宿は若干離れているので)


そこには外湯があるのですが、まさにそこだけという感じ。
やや落ち目の温泉郷を盛り上げるために新しくしている感じなのですが・・・
寂れた温泉街という感じを拭えませんでした。
貸店舗やつぶれてしまったホテルが目立って・・・

その、メインとなる通りはそれなりの雰囲気の建物やお店はあるのですが、その周辺の宿は高級宿が多い。
その落差が大きいのでバランスが悪い感じがします。
温泉街全体でというよりは、まずは一角からという感じでしょうか。
夜、温泉にはいって食事をした後歩きたくなるような温泉街ではない(そこ以外)んですよね・・・
(なので、写真とるのをすっかり忘れてました(というか、カメラを宿においてきてしまった。))
その隣の山中温泉はいい雰囲気だったのでちょっと残念です。

と言いつつも、いくつか行きたいお店に目星を付けてあったので行ってみる事に。
九谷焼のお店です。
以前から香炉が欲しいと思っていて、焼き物の土地に行ったときに見ようと思っていたのですよね。
3軒くらい回ったのですが、なかなか”これは”というものが見つけられず・・・
ま、金沢でもまた見れるでしょうという感じでw


宿は古めと言いつつも、露天風呂など新しい設備もありそれなりに満足できるものでした。
食事も部屋食で凝った料理が出てきて満足できました。
(食事を楽しみにこの宿を選んだというのもありますがw)
日本海側(特に北陸)の宿は食事が良いところが多いんですよね〜

温泉はアルカリの単純泉でサラッとシンプルなお湯です。
通常の大浴場の内装は微妙な雰囲気でしたが、まぁ良しとしましょうw


そして、明日は帰宅の日ですが石川でのもう一つの目当て「21世紀美術館」に行きます。
本当は、この回で最後まで書いてしまおうと思ったのですが、思ったよりも文字数が多くなってしまったので分ける事に・・・
写真が無い分、駄文でごまかしておきますw

では、また次の回で!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。