SSブログ

雪の温泉へ・・・野沢温泉 [旅日記]

先月野沢温泉へ行ってきました。


冬は部屋が寒いので、なかなかPCの前に長時間座る事も出来ず・・・ブログ更新さぼってましたw
すんません。

で、先月温泉に行ってきました。
野沢温泉。
ちょうど寒さも峠を越えて暖かくなり始めた時でした。


AMに出発し、順調に長野へ。
しかし、意外なところで落とし穴が・・・

お昼はそばを食べようと、道の駅で紹介されていた蕎麦やに行こうとナビに登録。
そして、近くになりあと少しというところ。
ナビは左折を案内。
結構道は細かったが、車は通れるくらいの幅。
圧雪されているようだし路地を通ってそば屋の駐車場に入るのだろうと思ったら・・・
入り口は良かったが、先に進むと暖かさで雪が溶け始めていて、車の車輪が沈んでいく・・・
スタック!!バックも出来ない!!
4WDといえど、センターデフロックの無い4WD。
空転する輪がでてくれば、はっきり言って意味なし。
最悪JAFをよぶ事も考えました・・・
(でも、ここはどこかよくわからない家の庭へと続く道?!)

タイヤが空転するも、バックと切り返しを何度も繰り返してなんとか方向転換。
スタッドレス&クワトロさまさまです。
あたりにはクラッチの焦げる臭い・・・
半クラッチを駆使して動いたのでかなりの負担になったみたいです。
ほんと、焦りました。

そば屋にはその道は間違い(行き止まり)その先の交差点を左折だったみたいです。
(無雪期ならいけるのか?)

そんなこんなですが、おいしいおそばを食べ、一段落。

一路、野沢温泉へ向かいます。
道は、雪なし。快適です。

ほどなくして、宿へ到着。
野沢と言えば外湯巡り。
少し休んで、早速湯巡りです。

麻釜
IMG_2173.JPG

大湯
IMG_2170.JPG

などなど・・・4カ所くらい回ったですかね?
っこのお湯はいくつかは同じ源泉ですが、場所によっていろいろなお湯が楽しめます。
ただ、湯温が高いから暑い・・・


夜には野沢温泉スキー場でイベントがありました。
IMG_2181.JPG
IMG_2191.JPG
野沢温泉スキー場にスキーが伝来して100周年だそうです。

ふるまい酒などもあり、人がいっぱい来てました。

なぜかガリガリ君もw
IMG_0375.JPG

外車の圧雪期にも乗れたりw
IMG_2187.JPG
(イタリア製、ドイツ製)

最後には花火も!
IMG_2216.JPG

楽しかったです。
このあとは冷えた体を温めるために外湯へw
でも、熱すぎ・・・w

翌朝も1カ所入ってきて暖まりました。
もちろん野沢菜も購入。
以前一度来た事があるのですが、そのときに購入したお店で野沢菜漬けをかいました。
そこは、無添加の野沢菜漬けを販売しているのです。
化学調味料も無使用!!ってのが決め手です。


帰りは・・・途中でまた白州へw
ウイスキー蒸留所見学しちゃいました。
IMG_0379.jpg

今回は仕込み中の様子が見れました。
IMG_0383.jpg
木桶に入ったもろみ。

IMG_0386.JPG
蒸留器も稼働していました。

車なので試飲が出来なくて激しく残念・・・
南アルプスの天然水となっちゃんでがまんw

また来てやる!!


という感じで、土日なので若干慌ただしくも温泉を満喫できました。

忘れている人も多いかもしれませんが、長野県も2011/3/12に大きな地震があり、大きな被害を受けているのです。
(静岡東部も2011/3/15に大きな地震の被害を受けています。)
観光地にいって楽しむ。
自分の出来る事の一つかなと。

冬の温泉巡りはそろそろおしまいですが、また温泉いくぞ〜!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

amane

脱出できて良かったですね! 
ドツボにはまると ホント大変でしょうから
なんとかお蕎麦屋さんへもたどりつけたとの事で
さぞかしおいしかったでしょ♪ 
大湯の風貌から ゆばぁばが出てきそうですね
ウィスキー呑みたくなりました
by amane (2012-03-19 23:43) 

フク

>amaneさん
ほんと、ヤバかったですがなんとか助かりました。
信州のお蕎麦は殻を綺麗に剥いたさっぱりしたお蕎麦で、サラッと食べられます。
自分的には山形の田舎蕎麦の方が好みなのですが、こんなおいしいそばなら毎日でもいいですw
大湯の風貌は立派ですね〜時間によってはものすごい混雑です。
白州はやっぱりドライバーとしていっては魅力が半減です;;
by フク (2012-03-24 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

富士山@山中湖春〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。