SSブログ

春〜 [季節もの・季節感]

先週は雨だったり用事があったりで行けなかったので、今週は・・・

イチゴ狩りに行ってきました。

一応、言っておきます。

「イチゴの旬は本来は春です!」


で、今回は久能山の石垣イチゴ。
伊豆の方にもイチゴ狩りが出来るところはいっぱいありますが、今回は土に植えられていて石垣(状の)棚に植えてあるイチゴ狩りに行ってきました。


お昼ちょっと前に行ったのですが・・・
どこも受付終了してる・・・
もうイチゴがなくなってしまって終了してしまっているとの事。
あとは、予約の人のみとか・・・
(予約するものだって初めて知ったw)

う〜ん、確かにイチゴハウスがたくさんあるが伊豆のハウスの規模よりは小さいし・・・
たぶん、水性栽培イチゴはどんどん出来るのかもしれないけど、こちらは大量生産には向いていないのかも。
しかも日曜日だから、昨日食べられちゃってるかもw

と、最後行ったところも断られて車に戻っていたところ・・・呼びかけられて、なんとかイチゴ狩り出来るとの事!
セーフ!

で、早速!!
IMG_2222.JPG
海の見えるハウスの脇を上がって行きます。
風が強かった・・・(寒くはなかったけど。)

そして・・・
IMG_2231.JPG
甘い薫り・・・

IMG_2230.JPG
IMG_2229.JPG
赤い宝石ですな。
ハウスの中は結構暑いので、ややしんなりしている株なんかもありましたが。

IMG_2233.JPG
白い花も。

IMG_2232.JPG
でも、柔らかくて甘くて・・・
練乳つけなくても十分美味しかった!!

清潔感とか量としたら普通のハウス苺のほうが良さそうだけど、やっぱり土に植わっている方がいいかな〜って思ったり。

結局40個くらい食べたでしょうかw
一年分はたべたかな。
満足!!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

よこちん

ふっ、わたしもっとたべたことあるよ~~多すぎて引いちゃうと思いますが(あんまりじまんにならない・・・)

水分取りすぎてトイレが近い近い。

いいなぁ、私もちょっとのんびりしたいなぁ。

by よこちん (2012-03-26 19:06) 

フク

>よこちんさん
もう少し食べれたかもしれないけど、いいのがなくなっちゃったんだよね・・・それでもあと10個がいいとこだろうけどw

せっかく暖かくなってきたのだから、たまにはゆっくりのんびりしなよ〜
by フク (2012-03-26 21:47) 

amane

イチゴ狩りって 摘み取るのが楽しいよね♪ 
最初は練乳つけずに食べて
ちょっと飽きてきたら練乳つけてって感じだったなぁ
今年は天候のせいもあって数も足りてないみたい
無事 イチゴ狩りが出来てよかったですね
by amane (2012-03-27 00:45) 

フク

>amaneさん
イチゴ狩りは季節ものですからね〜
採って食べるという行為がいいのかも。
やはり寒かったからなのですかね。
ってことは後ろにのびるのかな?
by フク (2012-03-28 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。