SSブログ

OKAZAKI JAZZ STREET 2011 [音楽]

数年ぶりですかね・・・行ってきました。

毎年行きたいと思いつつもなかなか行けませんでしたが、今年はいってきました。
勝手知ったる岡崎なので行きやすいのですよね。
また、このイベントの雰囲気も好きだし演奏している場所も良かったり。

土曜日はアマチュアミュージシャンのみの出演ですが、みんなで盛り上がってる感がとてもいいですね。
午後からの参加だったのであまりぐるぐる回る事は出来ませんでしたが、本部のステージの演奏をまずは何組か聴いてました。
IMG_0296.JPG
ビッグバンドのような感じがいいですね!

そして、夕方は岡崎城二の丸能楽堂での演奏。
アマチュアといいつつもいろいろな場所での演奏も実施していてMCも面白く、最高に盛り上がりました!
IMG_0307.JPG
リバーサイドストンパーズ (http://www.riversidestompers.com/
デキシーランドジャズと言うものをあまり知りませんでしたが、とりあえず面白い!!
聴いて一緒に盛り上がる!!
というかんじでしょうかね〜

雨もぎりぎりもってくれて、夕方の能楽堂の雰囲気での演奏がまた良かったです!
こういうところでの演奏って中々聴けないと思うので楽しみにしていました。


そして、本日は岡崎に宿泊。
良さそうなバー(ウイスキーのよさそうな・・・)の近くのビジホですw
夕食はスーパーの総菜で済ませ、目星のつけたバーへ!
なかなか良かったですね。
いつも飲んでいる銘柄ではつまらないので、バーに行ったときはいつもマスターのおすすめを聞いています。
今回そのなかで気に入ったのはラフロイグ・・・のボトラーズもの!
シェリー樽で寝かしたラフロイグはベースはラフロイグなのですが、よりいっそう深みが加わった感じ。
レギュラーの10年と飲み比べさせてもらいましたが、明らかに違いがわかります。
アルコールが65%以上だったのでもしかしたらカスクストレングスかもしれないです。
ボトラーズものはあまりよくわかりませんでしたが、今後探してみようかと思いました。


・・・そして二日目。
雨はわずかに降ったりしたりもしていましたが、おおむね曇り。
二日目はプレミアムライブと言う事で有料でプロミュージシャンの演奏が聴けます。
自分の目当ては市原ひかり。
CDやTVで聴いてお気に入りのトランぺッターです。
なので、生で演奏を聴いてみたいと思っていました。

いろいろな会場を回ることも出来るのですが、雨の心配があると言うのと、市原さんのライブを良いポジションで聴きたいと言うのがあって、一点集中にしました。
それでも3組のミュージシャンの演奏が聴けます。

その市原さんのライブ・・・良かったです!!
ポジションも1列目、生音バリバリです!
IMG_0313.JPG
IMG_0315.JPG
ホーンの先・・・マイクの先・・・自分と言う感じw
CDとかで聴く感じでは優しい音だけどもう少しパワーがあった方がいいかな〜とおもっていましたが、ライブではそんな事なし。
力強い演奏でした!

そして、市原さんの感じがジャケットとかで見る感じ(イメージ)とは違ってました。
細くて華奢な方だと思っていましたが、そういう感じではありませんでした。
(もちろん女性らしくて綺麗な(かわいい)方ですよ!)
あと、意外と小さいのだなって。

また、バンドのメンバー若い感じなのですが一人一人のテクニックも素晴らしかったですね〜
またライブハウスでも聴きたいです!
うちの近くにライブハウスあれば良いのにな〜・・・

演奏の後はCDにサインをいただき握手をしてもらいました。
名古屋のラブリーの日野さんの時もそうでしたが、ジャズマンのかたはみな気さく。
そしてファンも礼儀正しい。
今回はまだ公演が終わった訳ではなかったので、ちょっと話をしただけでしたが普通にお話ししたり写真を撮ってくれたり・・・
演奏の時もそうですが、この近さが良いですよね!!


混むと行けないので、夕方には岡崎を離れる事に。
月曜日休みが取れたら最後までいたのにな〜


また来年・・・行きたいですね!
(というか、ライブハウスに行きたい!)
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ばんます

はじめまして
リバーサイド・ストンパーズのMCのなかしまです。
能楽堂でのライブに来て下さったそうで有難うございました。
しかも過分なお褒めのお言葉を有難うございます。
これを機にぜひ「リバーサイド・ストンパーズ」のPRをよろしくお願い致します。

せっかくなので、このブログのお写真をHPに使わせて頂いてもよろしいでしょうか。
by ばんます (2011-11-07 01:30) 

フク

>ばんますさん
初めまして・・・というか、先日はおつかれさまでした!
早速のコメントありがとうございます。
本当に楽しい1時間でした!

ちょっと小さめですが、どうぞ写真を使ってください。
by フク (2011-11-07 19:03) 

amane

マスターのおすすめを呑むというのは
ナイスアイデアですね 
最近は こじゃれたお店に呑みに行ってないなぁ。。。
by amane (2011-11-07 23:02) 

自転車小僧

市原ひかりさんですか。
ブラス系のジャズって聴いたことないので知りませんでした。
写真を見るところ、ホルンかコルネットかな?
(実は、昔々、トランペットとコントラバスをやってたことがある)
スコッチ派であることは承知のうえで・・・JAZZの後はバーボンだ(笑)!!
by 自転車小僧 (2011-11-08 01:34) 

フク

>amaneさん
思いつきよりも、自分の好みとかを伝えて選び出してもらう方がわかりやすいです。
良い出会いもあったりしていいですよ〜
by フク (2011-11-08 22:22) 

フク

>自転車小僧さん
ホーンに限る訳ではないですが、楽器系の方がどちらかと言うと好きかも。(ヴォーカルも嫌いではないですよ)
この楽器は・・・フリューゲル・ホルンかな。
TOKUって人も使ってる。
バーボンね・・・確かにいいけどね〜。
癖のあるスコッチにどうしても・・・w
by フク (2011-11-08 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

被写体白州蒸留所見学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。