SSブログ

被写体 [PC・ゲーム・写真機]

デジタル一眼レフカメラを使い始めてだいぶたつけど・・・


まだまだ使いこなせてないな。
やっぱり露出が難しいよね。
たくさん撮って覚えるしか無いかな。

被写体の中で一番苦手なのが人間。

あまりポーズをつけたりしないで自然な動作の中で撮影するのは得意な方だけど、ポートレート的なものは苦手。
よくありがちな記念撮影写真になってしまいがち。

素敵な人を素敵に撮影する・・・
その人をリラックスさせると言うのも大事なんですよね。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

amane

私も欲しいんですよね 
知り合いの方に 中古を頼んだところなので
まもなく手に入るので 楽しみにしています
手に入れたら 何から学習するのが良いのでしょうか?
by amane (2011-11-01 23:07) 

フク

>amaneさん
うーん・・・露出を覚えるって感じでしょうかね。
「シャッタースピード」と「絞り」のバランス。
オートではなくて設定が出来るモードで。
まずは片一方を固定して調整していくと良いのかもしれませんね〜。

by フク (2011-11-02 21:50) 

自転車小僧

デジラツ一眼レフ、憧れるね~
でも、アレコレ覚えなきゃならんことが多いようで手が出ない。
ワザ以前に、かっちょえー感じをイメージする美的センスが・・・(汗)。
そもそも年に1回くらいしか写真撮らないワタシにデジイチは“無し”だろ。
よし、次もコンデジだww
by 自転車小僧 (2011-11-05 00:51) 

フク

>自転車小僧さん
デジタル一眼レフは確かにいろいろ覚えた方が表現の幅は広がるかもしれない。
でもデジタル一眼レフでなくては良い写真が撮れない訳ではないとは思う。
自分は自転車小僧さんの旅の写真素敵だと思います。
自分はああいう写真はなかなか撮れない。
by フク (2011-11-06 22:21) 

自転車小僧

旅先で見た感動的な岩肌やら風紋やら、
コンデジでは拾いきれないんだよねー。
撮る→映ってない→モード変えて撮る→映ってない の繰り返し。
何度ナミダを飲んだことか。
茶色くて埃っぽい地域の風景って、
平面的でただザラついただけの画になりがちというか・・・
舞い上がる砂埃さえも拾えたら、臨場感が出て良いんだけどな。
まだまだ茶色い世界を突き進むよーーーww
by 自転車小僧 (2011-11-08 01:13) 

フク

>自転車小僧さん
そか〜、そういう性能的な限界を感じるならば確かに考えちゃうね。
まぁ、最新式であればコンデジでも結構写り良いみたいだけどね。
最近はミラーレスという選択肢もあるぞ?!
茶色い世界・・・がんばれw
by フク (2011-11-08 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。