SSブログ

2011 初夏の山歩き 北岳 1日目 [山歩き]

行ってまいりました、日本第2位の峰。

北岳 3193m。

この時期はお花の季節。
お花畑を見に行ってきました。


そして今回の目的は2つ。
 ・お花畑をみる。
  (キタダケソウを見れたらベスト)
 ・雷鳥に会う。
できたらいいな〜と思ってます。


北岳は南アルプス。
なので、ちょっと近め。
ただ、オンシーズンは海の日連休の週末からという事で、まだなんですよね・・・
なので、交通機関がまだオフシーズタイムスケジュール。
(マイカー規制のため、駐車場からはバスか乗り合いタクシー)
なので、5:10の乗り合いタクシーの乗らないと次は7:40になってしまう。
山登るのに9:00はないでしょ・・・
(駐車場からのぼり口まで約50分)

前日の飲み会を(?!w)程々に、朝(夜中?)2時過ぎには出発。
今回の出発日程がほぼ直前に決まったので、前日準備になってしまいました。
(こういうときって、絶対忘れ物するんだよな・・・)


という感じで、なんとか駐車場、登山口に到着。
ほとんど寝ていない状態だったので途中休憩しながらやってまいりました。
それにしても・・・暑い・・・まだ早朝なのに。

朝ご飯のおにぎりをたべ、6時過ぎに出発!!
初の山なのでゆっくり歩くとして、まぁ7時間くらいでしょうかね。
途中花をみながらゆっくり登ります。


今回は主に花の写真をのせていこうと思います。
いくつかは名前不明なものも・・・山の花の本買おう・・・;;

不明
IMG_1174.JPG

不明
IMG_1176.JPG

不明(葉がゴゼンタチバなっぽいけど・・・たぶん違う)
IMG_1178.JPG

ヤマホタルブクロ
IMG_1180.JPG

ミヤマハナシノブ
IMG_1184.JPG

コンロンソウ(たぶん)
IMG_1185.JPG


雪解けでたくさんの水が流れていました。
道にも流れていたり・・・w
そこの苔が綺麗だった〜
IMG_1187.JPG

ハクサンフウロ
IMG_1188.JPG

不明
IMG_1190.JPG

不明
IMG_1191.JPG


それにしても暑かった・・・
朝から陽が出て暑くて暑くて汗どんどん出ました。
そのぶんどんどん水分とってって感じ。
IMG_1192.JPG
途中雪渓もありますが、今回登りで歩くところに関しては雪はなしです。
IMG_1196.JPG
今回のルートは、行きは二股から右ルートで登って、帰りは北岳〜八本歯のコル〜左俣で降りてこようと思ってます。


シナノキンバイ
IMG_1200.JPG

不明
IMG_1203.JPG

ツマトリソウ
IMG_1210.JPG

ヨツバシオガマ(?)
IMG_1213.JPG

イチリンソウ(?)
IMG_1215.JPG

キバナノコマノツメ
IMG_1216.JPG


ほぼずっと上りっ放しなので結構辛かったです。
仕方がないのでゆっくりと一歩一歩進む感じ。
心拍数上がってからだが熱くなりすぎたら止まって休憩って感じで。

でも9時過ぎ位から少しずつ曇るというか雲がかかって来ました。
とは言っても山の上の方や一部なので陽は相変わらず強いのですが・・・

お花畑
IMG_1223.JPG

でも、今このお花畑が危機なのです。
IMG_1224.JPG
こうやってフェンスで囲わないと鹿に丸裸にされてしまうそうです。
(この人たちは腕に腕章をした(環境省?)の管理の人)

コイワカガミ
IMG_1225.JPG


黄色の花が一面・・・
IMG_1228.JPG
写真だといまいちですが、実際はもっといい感じですw


ハクサンイチゲ
IMG_1237.JPG

シャクナゲ
IMG_1240.JPG

ミヤマキンバイ
IMG_1247.JPG

イワウメ
IMG_1250.JPG

ハハコヨモギ
IMG_1253.JPG


最後の登りがつらかった〜
お花達がいなかったら登れなかったかも・・・?w
IMG_1260.JPG
しかも暑すぎ・・・稜線では涼しい風が吹いていたけど日差しは強かった。

そして、なんとか2時過ぎに到着。
IMG_1263.JPG
北岳肩の小屋 3000m

時間的には少し遅かったかも。
まぁ、自分の足的にはこんなものでしょう。
もっと心肺機能高めないと。


クロユリ
IMG_1265.JPG


残念ながら今日は雷鳥もキタダケソウも見つけられませんでした。
明日も朝から晴れるだろうから、雷鳥は厳しいかも・・・


小屋のまわりも稜線を挟んで風と霧が迫ってきます。
IMG_1268.JPG
甲斐駒ケ岳も雲に包まれたり晴れたりしています。

テント場は風の裏側にしました。(小屋のお兄さんが教えてくれました。)
IMG_1270.JPG
ここも雪渓が残っているのですよね。
中学生?がわいわいうるさかったw


お昼はカレー。
準備期間が取れなかったのでレトルトです。
時間が早ければ北岳を下見しようかとも考えたのですが、すでに15時なのでゆっくりする事に。
ガスってきちゃってましたしね。
ほぼ睡眠無しで登ってきたので睡魔が・・・とお昼寝w

だらだらっと過ごしてすぐに夕食ですw
この前、健康診断のときにSAで購入した、レトルトのひつまぶしのお茶漬けw
さっぱりとうまかった!

そしてやっぱりスコッチ・シングルモルト!!
ボウモア ダーケスト
これがなくちゃね。

でも、やっぱり忘れ物が・・・
まずはサンダル。
テントについてからは山歩きの靴だと脱ぎ履きが面倒だから便利なんですよね。。。
あと、iPod。
食事のときやテント生活時のBGM・・・
なくては困るのもでは無いけど、あると便利なもの。
まあ、仕方なし。

晴れていれば360度の展望となる北岳。
楽しみです!
という事で、早めの就寝。
ほんと疲れました。

それにしてもいい天気だった!
自分がテント泊のときに晴れるのは珍しい!!w
明日も晴れ予想・・・でも暑そう・・・
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

絵瑠

こんにちは。
暑い中お疲れ様です^^
随分と色々なお花が咲いて居るのですね。
平地では見る事が出来ないお花を見せて頂き
感激です。有難う御座居ました。
by 絵瑠 (2011-07-17 12:11) 

amane

http://homepage2.nifty.com/kazuhashi/hana/siroihana/siroihanaframepage1.html
にて 大分探せるとは思います
ハクサンフウロって 優しい感じのお花ですね♪
by amane (2011-07-17 22:42) 

おぜ丸

綺麗な花がいっぱいですね^^

それにしても『クロユリ』・・・
はじめて実物の写真を見ましたwww

フクさんのブログはいつも発見があって楽しいです\(^o^)/
by おぜ丸 (2011-07-18 22:35) 

フク

>絵瑠さん
疲れました〜w
南アルプス、特にこの辺りはお花畑で有名という事だそうです。
固有種もあって、本当に素敵でした。
by フク (2011-07-19 22:34) 

フク

>amaneさん
ありがとうございます。
写真を見ながら思ったのですが、花だけでなくて葉も見ないとなかなか区別がつかせづらいんだなぁと思いました。

by フク (2011-07-19 22:44) 

フク

>おぜ丸さん
正確には(?)ミヤマクロユリといって平地のクロユリとは微妙に違うらしいです。

ブログをみて楽しんでいただけて嬉しいです!
by フク (2011-07-19 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。