SSブログ

2011 初夏の山歩き 北岳 2日目 [山歩き]

2日目、北岳登頂を目指します。


と、その前に夜。

やっぱり寒い・・・
テントの中は約12℃。
雨は降っていないようだけど、ちょっと風が出てる。

そういえば、今回はカイロも忘れた。
夏とはいえ、3000m級の高地でのテント泊はしっかりと防寒対策が必要だ。
(まぁ、秋の涸沢よりは少しはましだけど。)

てな感じで、4時ぐらいまで何度も寝たり起きたり・・・
一応朝日を見る予定だったので(そのために東側にテントを張った。)4時半頃に目覚ましをセットしてました。

日の出前の富士山。
IMG_1277.JPG
雲海の上にそびえています。


だいたい日の出は4:45くらいだったでしょうか。
IMG_1290.JPG
ご来光〜〜
ちょっと風は冷たいけど、まぁ我慢できるかな。

朝日に染まる北岳。
IMG_1300.JPG
真っ赤でした。


そのあとテントから出て、しばらく小屋回りから景色を眺めてから朝食。
スープとお菓子でサッと済ませます。

そのあと特に眠気をもよおさなかったのでゆっくりと撤収準備をします。
やっぱり晴れてるって撤収が楽!!w

そして6:30には北岳へ向けて出発。
食料、水が減ったので3キロくらい軽くなったかな〜。


肩の小屋から北岳まで約40〜50分。
ウォーミングアップもあるのでゆっくり進みます。
まだ外は寒いので(とは言っても既に半袖)からだはまだ暑くなってきません。

しばらく登るとこんな感じで北岳山頂が見えてきます。
IMG_1332.JPG
山頂は横にナガーくあります。

途中、深山オダマキなんかを撮りつつ・・・
IMG_1337.JPG


ついに北岳山頂へ到着!!
IMG_1345.JPG

そして三角点!
IMG_1339.JPG


燕岳も展望よかったけど、さらにこちらは上ですね・・・

富士山
IMG_1344.JPG

南アルプス
IMG_1349.JPG

北アルプス
IMG_1356.JPG
真ん中あたりちょこっととんがっているのが槍ヶ岳w
わかりにくいな。

休憩も含め、しばらくまったりと過ごしました。
ここが、3193m。
ゆっくり登ったのでとくに高山病は発症せず。


そして下山。
ルートは八本歯のコル〜左俣〜大樺沢。
結構辛いです。
北岳山荘へ行く場合はこちらのルートから行った方がいいのかもしれませんが、道的には辛いな〜という感じですね。

お花畑は綺麗ですが・・・
IMG_1361.JPG

こんな梯子(階段?)が結構長く続きます。
IMG_1366.JPG
下りは結構怖いです。

そして、足にも結構きました。
前腿の膝まわりの筋肉酷使。
限界率85%と言った感じでしょうか。

もう少し早くつけるかなと思いつつも、だいたい6時間ちょっと(13時過ぎ)で下山。
おつかれさまでした。
IMG_1384.JPG
最後の吊り橋。


歩いている途中も暑かったけど、下はもっと暑いです。
(とは言ってもまだ1500m近いところなんですけどね〜w)
駐車場付近にあるお風呂に入って汗を流します。
やっぱりこれがないとねw

それにしてもこの付近は携帯通じない(Sバンク)。
Dコモは山頂でも通じているのに・・・ちょっと真剣に替えようか?
(iPhoneは残すとしても。)


通勤の混雑に巻き込まれる前(18:00)前には帰宅。
う〜んやっぱり南アルプスはちかいw


という感じで、2011 北岳山歩き終了です。
キタダケソウ、雷鳥には出会えませんでしたが、天候に恵まれいい山歩きができました。
ただ、今回も足の疲れは結構なもの。
平地や階段登りはまだしも、階段下りや緩い下り坂はかなり足にきます。
また鍛えないとな〜。


読んでいただきありがとうございました。
それではまたの山歩きまで・・・
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

amane

高山植物の女王のコマクサにはお目通りかないましたか?!
by amane (2011-07-17 22:34) 

絵瑠

おはよう御座居ます。
お疲れ様でした。
良い眺めを見せて頂き有難う御座居ました^^
by 絵瑠 (2011-07-18 09:58) 

フク

>amaneさん
ここらあたりはコマクサは咲いていないようです。
去年、燕岳に行ったときに会う事ができました!
by フク (2011-07-19 22:42) 

フク

>絵瑠さん
ありがとうございます。
天候にも恵まれすばらしい景色を見る事ができました。
by フク (2011-07-19 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。