SSブログ

今日の庭 (11.04.03) [園芸・ガーデニング]

今日はちょっと曇ってましたが・・・

庭が春っぽい感じになっていました。
まだまだ整備途中なので部分的に見ればという感じですが・・・

ムスカリたち。
IMG_0741.JPG
IMG_0742.JPG
IMG_0743.JPG
やたらと葉が出るのが早くて、開花の時期には枯れているものもあるのですがw
ムスカリはプランターや鉢での栽培ですが、はっきり言って増えすぎて困ってます。
肥料のやり過ぎなのか?!

去年地面におろしたタイツリソウも・・・
IMG_0745.JPG
もうすぐ完全に開きそうです。
白花もおろしていて、芽が出てこないので枯れてしまったかな・・・って思っていたら、今日芽を発見しました!!(まだものすごく小さいですが・・・)
これからが楽しみです。

まだ構想中の土壌保護のために蒔いたレンゲソウ。
IMG_0747.JPG
日当りのいいところからどんどん咲いてきてくれています。
レンゲソウは土を肥沃にしてくれるそうです。
そういえばむか〜し田んぼにいっぱい咲いていた気がしますw


モミジ・・・
IMG_0746.JPG
去年の冬から仲間入りした三笠錦。
斑入りで綺麗ですよね〜。
ほかのモミジもどんどん春葉が展開してきています。
春の若葉も秋の紅葉に負けない位綺麗なんですよ!
ぜひ春のモミジ狩りにも出かけてみてください。


そして・・・藤。
IMG_0744.JPG
これは葉芽なのか?花芽なのか?
自分の経験からは葉芽のような気がするけど・・・
今年も花は咲いてくれないのか?
藤は花を咲かせやすい木らしいのですけどね。
この品種は難しいのかな?

※追記
後で調べてみたらこれは花芽っぽい!!
今年はついに開花か?!


チューリップも蕾が上がってきているので来週には第1弾が開花してくれるかもしれません。
楽しみです。



おまけ。
IMG_0727.JPG
なんの変哲もない急須。
夕日に光っている感じが思ったよりも綺麗だったので。
マクロならもっとぼけてくれた方がいい感じなんですけどね。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

絵瑠

こんばんは。
お庭の植物さん達、とても春らしいですねぇ。
どの植物もほのぼのとして優しそうな感じがnice!です^^
by 絵瑠 (2011-04-03 20:33) 

フク

>絵瑠さん
こんばんは。
ありがとうございます。
ちょっと曇り空だったおかげか、写真もほんわかした感じになりました。

絵瑠さんのクリスマスローズも素敵ですね。
ため息が出てしまいます。
by フク (2011-04-03 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

いろいろなお花見鍼と藤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。