SSブログ

2010晩夏の山歩き 燕岳 その2 [山歩き]

さて、昼食とって一休みしてから燕岳へ。

お昼を過ぎたら急に雲が出て来て・・・
それでも陽のあたるテント場は陽が出ると非常に暑い・・・
テントを張った逆側(西側)は冷たい風が吹き上げてきます。

そして、さっきまでよく見えていた燕岳もやや陰り気味・・・?
IMG_5153.JPG
でも出発!

稜線を歩く事になるので、それほどきついアップダウンは無し。
でも、休憩したとはいえまだ結構体は疲れているっぽい。
なのでゆっくりと歩きます。

そして、ここの目玉の一つ・・・このタイミングではもう見れないかもと思っていた・・・
IMG_5165.JPG
IMG_5169.JPG
コマクサ
だいぶ終わりかけでしたが、まだ咲いていました!
よかった〜見れて。
場所によっては結構群生していて、最盛期にきたらホントきれいなんだろうな〜って思いました。


だんだん近づいて行きますが曇ってくる感じ・・・
風も冷たいし。
IMG_5167.JPG


歩く事約30分。
ついに山頂に到着です。
IMG_5170.JPG

晴れていれば最高の展望らしいのですが・・・
IMG_5171.JPG
槍も雲がかかってしまっていて少し残念。

山小屋付近はまだ大丈夫かな?
IMG_5178.JPG
だんだん霧かかって来てる感じですが。

明日、天気がよければもう一度こようと思いました。
これなら元気なら片道30分はかからないと思うし。

って感じで、テントへ帰還。
まだ15時・・・そして昼寝。。。
だって眠くなったし疲れたから・・・テントの中暖かいしw


起きてもまだ17時前。
でもだんだん暗くなって来たし寒くなって来たから夕飯にします。
暗くなって風が強くなってからだとめんどくさくなるから少々おなかが減っていなくても明るいうちにご飯!

今回のメインは麻婆丼の元w
レトルトだけどいつもカレーだから変化があってよかったですね。
でも、今後もう少し何かひねった食事ができるようにしたいかも。
荷物にならずに、持ち運んでも腐らない、ワンバーナーとコッヘルで作れるもの。
・・・考えてみますか。

それと、山のお伴・・・
IMG_5183.JPG
スキットルinスコッチw
今回はラガヴァーリン。
特につまみはないのだけどおいしいw
ストレートでぐいっと!!
からだも温まるし。

そうこう言っているうちに日没。
残念ながら曇っているので夕日は見れませんが珍しい現象が!
IMG_5184.JPG
みえるかな〜・・・中央付近に虹のような半円状のものが。
「ブロッケン現象」
周りが騒いでいるのを聞いて、急遽カメラを出して撮影したので、ちょっと消えかけでしたが・・・目で確認した時はもっとはっきり見えました。
う〜ん、初めて見た!
もう一度おきるかな〜って待ってましたが残念ながら霧が晴れて陽が沈んでしまいました。


東側
IMG_5185.JPG
西側
IMG_5197.JPG
雲が綺麗でした・・・

日が暮れると夜景が綺麗でした。
残念ながら三脚を持っていないので夜景の撮影はできませんでしたが。
しかも風が強くて外は寒い・・・
ほんとは星を見たりするのもよかったのですが寒い&疲れてるので、早めの就寝。
(20時くらいか?)

そしていつものように山の夜は寒い。
風も時折強くなって・・・もっとしっかりテントを設営しておけばよかったと思ったり。
若干設営が甘い部分もあって、テントが若干あおられ気味でした。
雨は降っていないけど夜露というかきっと雲の中に入ったから水滴がいっぱい。
意外と濡れましたね。
ま、雨よりましですけどw


夜中は寒い&風の音&腰痛で眠れず・・・
今更ながらマミー型のシュラフは寝返りができないのが欠点かも。
そのため一定の体勢で寝ているのは腰痛には辛い。
ってことで、ちゃんと眠れないまま朝方になっちゃいました。


本当は2日目も書いてしまおうと思いましたが、思ったよりもボリュームが大きくなったので、2日目は次回に書きます。

明日、わざわざ東側の端の見晴らしのいいところにわざわざテントを張った威力が発揮されます!w
(風がもろに当たるのに・・・w)
お楽しみに!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

あんみつ

コマクサが可愛い~♪
by あんみつ (2010-09-17 11:22) 

フク

>あんみつさん
かわいいですよね〜!
by フク (2010-09-18 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。