SSブログ

常滑ぶらり [思いつき、その他]

愛知に行く用事があったので、常滑に行ってみました。

土鍋が欲しかったから。
でも、常滑焼きは土鍋はあまりメジャーではないらしい・・・
他にも瓶(?)、水鉢(?)の大きめなのが欲しかったが、なかなか良いのが見つからず。

まぁ、でも久しぶりに行った常滑も面白かったかな。

廻船問屋 瀧田屋 横のデンデン坂
IMG_3621.JPG
壷が石垣として埋められてます。
結構こういう風景が多いです。

土管坂
IMG_3623.JPG
土管の壁?


登窯
IMG_3625.JPG
IMG_3626.JPG
今は火は入っていませんが、大きな登窯。
でも、今は常滑には登窯は無いそうです。
穴窯というのがあるらしい。
あとは、電気とかガスとか。

たぶん急須とかをつくる時は温度管理をしやすい窯の方が精度よく焼けるんだろうな。
でも薪を使った窯も味が出るからいいな〜って思う。

土鍋はどっか別の場所で探そう!!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。