SSブログ

アタック失敗 [山歩き]

まぁしょうがなし。

空をみて、天気図を見て急遽決めた事。
富士山の山登り。

きっと天気が良いはず。

なので、登ってきました。
御殿場口から。

本当は富士宮口が希望だったのですが・・・
マイカー規制があるから・・・
登山道の渋滞がありそうだから・・・

IMG_2982.JPG
IMG_2983.JPG
IMG_2985.JPG

IMG_2986.JPG

一番長い御殿場口なめてました。
コースタイム7時間半くらいとの事でしたが・・・残念ながら時間切れで。
3550mをフクの頂上としました;;

IMG_2991.JPG
IMG_2992.JPG

八号半位は来ていたと思うんですけどね。
その時点で13時過ぎ。
たぶん体力的に登頂までまだ1時間くらいかかりそうだったから。
下りコースタイムを考えると14時くらいには下山しないとという判断で。
(結局下りはそこから2時間半くらいで降りられた。)


7合目過ぎくらいまでは順調だったのですけどね〜。
休憩を取りながら登ってはいたけど、ちょっと時間かかりすぎましたね。

体力の無さを痛感。
まぁ、下りは膝と足首が勝負だと思っているので大丈夫でしたが。
でも、大砂走りは・・・飽きたw

今回は剣が峰まで行きたかったのだけどな〜


と、言う感じで登頂失敗。
来年か・・・わからないけど、富士山の目的は後は剣が峰。
それが達成されれば自分で登ろうとはもう、そうそう思わないだろうな。
誰かに誘われれば行くと思うけど。

他の山とちがって、富士山は若干自分の山歩きの趣旨には若干合わない山。
(もちろん富士山のすべてを知っている訳ではないけど。)
だから、普段は登頂が最大の目的とはしていないけど、富士山は剣が峰を目指すというのが最大の目的。
もちろん普段も登頂はうれしいけどね。

ま、次は富士宮口から目指そう。
平日(月〜木)に休みとってw
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

maki

2枚目の写真 素敵ですね♪
富士山は遠くから眺めるだけ一度も登ったことがありません。
っていうより私には無理^^;
人は多かったですか?
体力つけてまたトライしてくださいね~(上から目線ですみません^^;)
by maki (2012-08-27 05:48) 

フク

>makiさん
2枚目の写真は日の出のちょっと北側。
雲のたまっているのはたぶん山中湖。
富士山、体調をちゃんと整えてルートを確認して、準備を整えてタイミングを見計らえばたぶん登れます。
ま、富士登山はぼちぼちで行きますw
by フク (2012-08-27 21:49) 

よこちん

知り合いがこないだ登ってた。どこからのぼりはじめたかはしらないけど、ガイド?次第でだいぶ違うっていってた。
前回は楽だったのに、今回はガイドが最悪!でちょ~疲れたっていってた。

下山した次の日、午後から出勤してたので若さってすごいねぇ・・・。

あ、ふくさんも翌日ちゃんと仕事いけるの?
by よこちん (2012-09-01 18:26) 

フク

>よこちんさん
まぁそうだろうね、自分は人と登るのはいまいち得意じゃないかも。
でも、富士山は一人で登っていると精神的にめげる。楽しみが少なく感じるから。

山はだいたい後ろに1日休みを残せるように計画するけど、この時は次の日愛知に車で行ってきた。
ただ、あまり日帰りはしないので、睡眠不足解消のためにやっぱり後ろに一日は休みとっておきたい。
by フク (2012-09-01 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。