SSブログ

2012 初夏の山歩き 2日目 [山歩き]

さて、2日目です。


たぶん10時くらいには寝てしまったので、4時頃目覚める。
外に出て行っている人もいるみたい。
(そのガサガサした音で目覚めたとも言う。)

窓の外を見てみると・・・東の空が明るくなってきた。

ご来光〜〜
IMG_2769.JPG
晴れてる!!
(写真は窓越し)

でも、やっぱり山小屋よりテント泊の方が良いかな。
なんか甘えちゃって。
外出るのめんどくさいし、寒いし・・・見たいな感じ。
テントなら、どうせ寒いしファスナー開ければ外だしw


今回は夕食のみで朝食は頼まず。
外でちょっとお湯を沸かして、下界で買ってきたパンを食べます。
どうせ時間に余裕あるからゆっくりで問題なし。
他の人は6時過ぎには出発かな。
自分は8時くらい。


お世話になった「硫黄岳山荘」。
IMG_2780.JPG


朝の景色も最高!
IMG_2781.JPG

硫黄岳
IMG_2784.JPG


そして出発。
そのまま降りてしまおうかと思いつつも、時間の余裕もあるので天狗岳にもよっていこうかともこの時は思ってました。


コマクサはぽつりぽつりと結構あるのですが、まだ早かったらしい。
IMG_2785.JPG
葉っぱだけ。


昨日は霧で全く見えなかった、硫黄岳の火口。
IMG_2790.JPG


硫黄岳は360度の展望!
最高の景色ですね。

左から、横岳、赤岳、阿弥陀岳。
IMG_2795.JPG

北アルプス方面。
IMG_2798.JPG

真ん中あたり(若干右か)のぽつんととんがっているのが・・・
IMG_2801.JPG
槍ヶ岳。

でも、ちょっと雲かかってるかな?
IMG_2799.JPG


昨日は霧の中尾根伝いに小山で歩いて行ったのです。
IMG_2803.JPG
IMG_2805.JPG


途中で、ニホンカモシカ?と出会いました。
IMG_2811.JPG


硫黄岳を降りて赤岩の頭というところからオーレン小屋方面に降りて行くと・・・森の中。
展望はほとんどなくなってしまいます。

そして、オーレン小屋で一休みしながら状況確認。
時間は9:00くらいでしたが、西の方から雲が徐々に迫っている感じ・・・
もしかしたらガスに包まれるのは昨日より早いかも。
しかも、思ったより腰と足に疲れもたまっている感じだし。

と、言う事でこのまま下山することに決定。
疲れて登って登頂したは良いが、何も見えないとガッカリなのでw

10時頃には駐車場に到着〜〜。
ま、今シーズン初めての山歩きなら良いでしょう。
(上高地はほぼ平地。)

一休み後、また来た道の未舗装悪路を走らせ、なんとか一般道まで到着。
高速を走り八ヶ岳PA付近で八ヶ岳をみると・・・もう雲の中。
11時過ぎには完全にガスっていると思われます。
ま、判断は正解だったかな。


と、言う感じで今回の山歩きは終了です。
目的のウルップソウは見れたし、ツクモクサもみれた。
朝の素晴らしい景色も見れたので良かったですね。

それにしても、山小屋泊だと雨が降らない。
テント泊の雨率相変わらず高し!w

八ヶ岳は方面によっていろいろ表情が違うので、他の山も行ってみようかと思ってます。
次は・・・赤岳がいいかも?!

では、2日間ありがとうございました!
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

amane

コマクサって 高山植物の女王といわれるお花ですよね
お花が咲いてないと ジミ~なのね(^^;
by amane (2012-07-04 00:22) 

わけん

おはようございマス
2日目は晴れてご来光も見れて良かったですね
景色が良いと登った甲斐がありますもんね
雲が広がる前に下山、山での判断は早めに決断する、、、仕事も山に例え、危ないと思えば登な。。。よく登山をする先輩社員が口癖のように言ってましたわ
by わけん (2012-07-04 07:48) 

フク

>amaneさん
そうなんです。地味なんですw
厳しい環境で育つお花ですので、厳しい季節はじっと耐えているのかもしれませんね。
by フク (2012-07-05 22:04) 

フク

>わけんさん
こんばんは〜。
ほんと良かったです。これを見ると登ったかいがあったな〜って思います。
山の天気は予想しづらく変化が早いのですが、余裕を持った計画であれば対応する事も出来るってことですかね〜。
by フク (2012-07-05 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。