SSブログ

花の香り [思いつき、その他]

ナチュラルな花の香りはとてもいいですよね。

バラの花を房で切り花にして花瓶にさしておくと、す〜っといい香りがしてとても気持ちいいです。
芳香剤なんておけなくなりますね・・・

で、うちの藤。
「八重黒龍藤」
よくある野田藤や長フジよりも雅な香りと以前言ったことがありましたが、何の香りかわかりました。
お香の中でも珍重されている伽羅の香りです。

家で伽羅のお香をたいたときにこれだ!と思いました。

そうだったのか〜〜・・・って感じ。
藤の方がもう少し甘い感じもありますが、似てるな〜って思います。

来年はその辺りも思い出しながら香ってみようと思います。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

maki

(o・д・o)ヘェーー 
伽羅の香りに似てるんですね。
じゃあ 来年になったら香らしてもらおうっと♪
写真だけでもいいから(笑)

※今夜はイングランドです!!
 やっとルーニーを見ることが出来ます♡
by maki (2012-06-19 22:12) 

amane

バラって 種類によっては 
すごく良い香りがしますよね
それも個性なんでしょう
香りが強いのが苦手な方は ほんのりくらいで
香りを求める方は 自分の好みの香りを求めて
ついついバラの魅力にはまってしまうのでしょう
我が家にも 良い香りのバラがあるのですが
名前がわからず ちょっと残念
by amane (2012-06-20 00:24) 

フク

>makiさん
ふふ、来年の春までお楽しみに。
藤で有名なところなら八重藤あるかな?
春日大社とか。

もう夜更かしは厳しいですw
イングランド行けましたね〜〜!
by フク (2012-06-21 22:55) 

フク

>amaneさん
オールドローズ系は好きな香りのするのが多い気がします。
庭に出るとバラの香りが漂っていたりするととても嬉しくなっちゃいますねw
香りはバラだけじゃありませんが、季節の香りってありますよね〜〜。
香りで季節を感じる・・・素敵だと思います。
by フク (2012-06-21 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。