SSブログ

2012 春の山歩き 1日目 [山歩き]

今シーズン初めの山歩きに行ってきました。

何カ所か検討していたうち、尾瀬は見晴し台のテント場が今シーズンは使えない。
八ヶ岳はまだ雪があり、花が期待できない・・・
と、言う事で上高地に決定。
延期も考えましたが、てんきも大丈夫そうだし6月も行きたいところがあるのでタイミングの関係上も今週にしました。
まぁ、天気は直前になってあまり良くない予報に変わってしまったのですけどね。
テント泊雨率高し・・・

で、上高地の徳沢を目指すのですが、上高地バスターミナルからただ歩けば1時間半くらいでしょうかね。
あまりにも早すぎるのでゆっくり行くという手もあるのですが、高速の深夜割引を使いたいというのと通勤ラッシュやハイカーに巻き込まれたくないので、結局いつもどおりの深夜発。

駐車場は沢渡のいつものところ。
天気は微妙。でもまだ降ってない。
予報出はお昼頃からだからまぁ大丈夫かなと、大正池でバスを降りてのんびり散策しながら歩く事に。
8時過ぎなので徳沢まで3時間かかってもお昼までにはつけるでしょう。

風も弱く、穂高が写ってます。
IMG_2546.JPG

この辺りからまわりをサラッと見ながらてくてく歩く。
こんな荷物(65Lザック)をもって歩いている人はいないw
(普通はバスターミナルまでバスで行ってそこから歩く。)

で、合羽橋。
IMG_2571.JPG
IMG_2569.JPG
なんとなく雨降ってきた?
曇ってるし・・・

今回はニリンソウがメインですが、他にもいろいろ咲いてます。

スミレ
IMG_2561.JPG

オオバナノエンレイソウ
IMG_2560.JPG

エンレイソウ
IMG_2582.JPG

などなど。

と、言ってると明神まででも結構ニリンソウの群生があります。
IMG_2576.JPG
IMG_2581.JPG

曇っているので花の開きが微妙なものもありますが、ものによっては綺麗に開花してます!
IMG_2583.JPG

ハシリドコロ
IMG_2585.JPG
この花(植物全体)にアルカロイド系の猛毒を持っているそうで、危険らしいです。
時々見た事あったけど、知らなかった・・・


そして、見つけると幸福になれると言われている・・・緑のニリンソウ!
IMG_2586.JPG
IMG_2589.JPG
見つけました!
一輪見つけると続けて見つけられる感じ。
半分緑のもあったりw
先祖返りのような感じで緑の花をつける事があるそうです。


IMG_2590.JPG
IMG_2593.JPG


写真を撮りながらぼちぼち歩いていると・・・雨・・・
まだ10時前なんですけど。
IMG_2597.JPG
急がねば・・・


といいつつ、花の写真w

ミヤマキケマン
IMG_2594.JPG

ヤマエンゴサク
IMG_2598.JPG


明日は回復する予報だったので、早く雨降ったという事は回復も早いかな〜と期待しつつ。
なんとか徳沢園 テント場に到着。
受付を済まし、速攻テントを開きます!!
結構降ってきてるし!!

そして、お昼を食べたらまた撮影・・・
IMG_2605.JPG
IMG_2607.JPG
IMG_2611.JPG
IMG_2612.JPG
IMG_2613.JPG
IMG_2615.JPG

ホント満開です。
雨が降っていなければもう少し開きがいいのだけど・・・明日に期待。
それにしても、同じニリンソウなのにいろんな形のものがありますね〜。


という感じで、本日は終了。
雨なので寝て食って寝るだけです;;

でも、18:00過ぎには雨が止んだので明日は期待できそう!
日が出てくれよ〜〜とウイスキーを飲みながら就寝・・・
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

わけん

こんばんはデス
一昨年の夏に上高地へ行きましたが、この時期だと結構寒かったのでは・・・
それにしても緑のニリンソウ、、、よく見付けられましたね
私なら諦めちゃいますわ!「幸せなんて・・・」と口にしながら(笑)
by わけん (2012-05-27 22:55) 

amane

懐かしいなぁ 
小中高と 家族旅行をした思い出の地です
緑のニリンソウなんてあるんですね
幸せになれるなんて 2度美味しい、かな♪
by amane (2012-05-27 23:40) 

フク

>わけんさん
寒いというほど寒い事はなかったですね。
夜はそこそこ冷えましたが、自分がいつも山でテン泊する時よりは寒さは感じなかったかと。
緑のニリンソウ、あるところにはあると言った感じですかね。
四葉のクローバーよりは見つけやすいと思います〜〜w
by フク (2012-05-28 23:03) 

フク

>amaneさん
明神、徳沢、(横尾・・・は厳しいかな?)位まではハイキングコースですかね。
いつもは上高地は通り道なのですが、春はニリンソウが素晴らしく咲き誇ってますね。
緑のニリンソウはそれはそれでなかなかかわいいものですw
by フク (2012-05-28 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。