SSブログ

2011年 UK旅行記 5日目 [旅日記]

ついに最終日。

とうとう本日夕方には日本に帰る日になってしまいました。
なんか毎日朝から飛行機に乗るのにバタバタしててあっという間に時間が過ぎていってしまったように感じます。

でも、まだ今日の昼間はロンドン観光できます。
最終日のUK楽しみます!

と、まずは腹ごしらえ。
ホテルの標準的なビュッフェスタイルの朝食ですね。
さすがにハギスはありませんw

十分食べて出発です。
ある程度は荷物まとめておきますが・・・重い・・・
お酒が結構あるからなぁ。
荷物の重量大丈夫かちょっと心配でした。


チェックアウトしたあともホテルで荷物を預かってもらえたので帰りにまたホテルに戻ってきます。
ここからヒースローまで地下鉄で行けるのでらくちんです。
一日乗車券(昨日より利用エリアは大きくなるけど。)も使えるから安いし。


まずはバッキンガム宮殿の方へ移動。
歩いてロンドンの町並みをみたり、土産物屋に入ったり。

IMG_1716.JPG
2階建てバスにも乗りたかったのですけどね〜。
バスはなかなか時間が読めなかったので、今回は移動の足とするのはやめておきました。

ヴィクトリア駅からバッキンガム宮殿はすぐ近く。
IMG_1721.JPG
兵隊の交代式があるので結構人が集まっています。
宮殿の前はすでに人がいっぱいだったので噴水まわりのロータリーで待機・・・
IMG_1724.JPG
IMG_1730.JPG
IMG_1731.JPG
IMG_1732.JPG
結構ここで時間を取っちゃいました。
まぁ、交代の儀式は見れなかったのですが行進などはみれました。
でもちょっと時間がもったいなかったかな?


続いて、地下鉄に乗ってベーカーストリートへ・・・

そう、あのシャーロック・ホームズの。
駅の壁もこんなタイルがw
IMG_1738.JPG
なかなかかわいい。

そして、銅像も。
IMG_1740.JPG
と、本当ならばシャーロック・ホームズ博物館へ行くのが筋なのでしょうが、そうではなくて今回は公園が目的。


リージェンツパークへ!
ほんもののイングリッシュガーデンです。
芝が綺麗!
IMG_1745.JPG

バラが綺麗!
IMG_1742.JPG
IMG_1743.JPG
IMG_1744.JPG

自分が育てているのと同じ品種もありましたが、綺麗にたくさんの花が咲いています。
手入れはしているけど、手をかけすぎてない感じ。
病気もそこそこあるし、終わった花もあるし、ローズヒップもできちゃってる。
でも、綺麗だしたくさんの花が咲いている。
まず第一に日本との気候の違いが大きいのでしょうね〜
こればかりはどうしようもない。

そして、バラを咲かせる規模が凄い。
IMG_1747.JPG
こんなに花をつけちゃっていいのか?って感じです。
株一面花ですね!
IMG_1757.JPG

リスも顔をだしたり。
IMG_1753.JPG

バラ以外も素敵でした。
IMG_1761.JPG

遅めのお昼はこの公園内のカフェでいただきました。
サンドウィッチとビールw
明るいうちからのビールはうまい〜〜


と、そろそろ良い時間かな。
16:00過ぎくらいには飛行場に行かないといけないので、一度ホテルに戻り荷物を受け取ります。
そしてそこから地下鉄にて移動〜。
乗り換えは1回だけ。
1時間ちょっとですかね。
ただし地下鉄は風景見えないからあまり面白くないという欠点ありw


2時間前には飛行場へ到着。
受付が空いていたのでさっさとチェックインを済ませてしまいます。

荷物も無事重量オーバーならずにチェックイン。
飛行場内の免税店でお土産を見たりして時間をつぶします。

そして約13時間の移動〜。
帰りもシンガポールでトランジット。
満員ではなかったけど、横を占領できるほどは空いていませんでした。
でも、思ったより疲れなかったかな?
シンガポール航空はサービスも悪くないし良いのではないかなって思いました。

シンガポールに到着は一日進んで18日の14:20(シンガポール時間)。
乗り継ぎ時間は1時間なので、さっさとゲートまで行ってしまいます。
(というか、もう歩き回る元気なしw)
IMG_1766.JPG

あまり疲れなかったと言えども疲れはたまってますね〜。
でもあと少し。
15:20発、23:05(日本時間)着!!

ほんと出発から帰国までフルに時間を使いました。
でも、無事帰国!


歩き回って疲れたけど、UK旅行楽しかった〜。
グラスゴーで少し雨に降られたけど、通り雨程度で天気にも恵まれた感じです。
蒸留所もいろいろ見学できたし。
(でも、やはり英語でよく理解はできなかった・・・)

でも、こういう旅行できるのは歳とってからは難しいのだろうな・・・って思いました。
まだ行きたいところたくさんあるのに〜!
(そしたらツアーか?)

また、お金貯めて時間できたら海外旅行行きたいですね。
もちろん国内も良いところいっぱいあるのでいきますよ!


これにて2011年 UK旅行は終了です。
5日間見ていただきありがとうございました。
今回のUK旅行記いかがだったでしょうか?
見ていただいた皆さんに楽しんでいただければ幸いです。

それでは、またの機会がありましたらよろしくお願いします。
では!!
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

絵瑠

こんばんは。
バラが凄いですね^^とっても綺麗ですね。
咲かせ過ぎかな?と言う感じもしますけれど・・・。
by 絵瑠 (2011-09-03 19:39) 

自転車小僧

イングリッシュガーデンも見れてよかったね。
それらしい庭に出会えずに帰国しちゃうんじゃないかと心配したよw
それにしても、“アジサイか?”ってくらいバラが山盛りだな。

今回は相当歩きまくった旅行だったんじゃない?
自分で計画作って見て廻る人はすごいな~と思うよ。
ドイツにしろ今回のイギリスにしろ、しっかり自分の趣味を入れてる。
それも、日本人旅行者的には決してメジャーなメニューじゃないし。
また次の旅行のために頑張って働かないとだね!
by 自転車小僧 (2011-09-03 19:51) 

amane

あらためて おかえりなさい
なかなか海外は行けないので
こうやってここで楽しませてもらってます
兵隊さんの交代式っていうんですか
すごくキレイですねぇ
こっちまでシャンとしなきゃ!って思えますよ
by amane (2011-09-03 23:47) 

moa

いつもながら、素敵な写真と素晴らしい旅行記!読んでたらUK行ってみたくなったよ~ 見どころ沢山だね。 ところでアメリカもホテルにスリッパは無いよ。

by moa (2011-09-06 17:11) 

フク

>絵瑠さん
ほんと香りも素敵でしたよ〜
自分も咲かせ過ぎの感じもしましたが・・・これがこちらの常識なのかもしれませんね〜
by フク (2011-09-07 22:51) 

フク

>自転車小僧さん
季節が夏だからどうなのかな〜と思っていたけど、やはりこちらの夏は日本の夏とは全く違うね。
株一面にバラが咲いて、確かにアジサイばりかもw

自分でどこかに行く事を考える場合「テーマ」を考えるかな。
そして、その国(場所)に行きたい理由があるから行くわけだし。
いってからはある程度は出たとこ勝負てきなものもあるけどね。
ってか、自分で考えないと行く方法が無い(正確に言うと自分で考えた方が早い)からってのがおおきい。

まぁ、あなたも十分メジャーではないディープな旅行に行ってますよ!!
by フク (2011-09-07 22:57) 

フク

>amaneさん
遅くなりましたが、ただいまです。
兵隊さんの動き、確かにしゃんとしてます。
自分はいままでいくつかこういう式を見てきましたが、どこのものもしゃんとしてましたw
でもUKのは楽隊とかがいて華やかだったかな〜?
日本は皇居の警備は警察だから楽しくないですね・・・
by フク (2011-09-07 23:16) 

フク

>moaさん
どうもです。
自分的にはだんだん文章や写真が手抜きっぽくなってる感じがしてるんですけどね〜w
(日が経つと記憶が。。。)
王道を回ってもまだまだ見るところはいっぱいです。
アメリカもスリッパ無いのですね。
ドイツは無かった記憶が無いからたぶん合ったと思うけど・・・記憶違いか?トルコはあった。台湾もあった。
また一つ経験値がふえましたw
by フク (2011-09-07 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。