SSブログ

2011年 UK旅行記 4日目 [旅日記]

さて、今日はロンドンに戻ります。


スコットランドに別れを告げ、イングランドに戻る日です。
今日は飛行機の出発が10:00なので少しゆっくりめに出られます。

と、いうことで7:00頃に朝食。
ビュッフェスタイルの朝食で、特に珍しいものはありませんが、おいしかったです・・・
って、ハギス発見!
うまい。
普通においしい、癖もなく、ほんとに羊の内蔵系なのか?って感じ。
まず決定事項。
“スコットランドは料理がうまい!”

そして、バス停へ移動してバスに乗ってグラスゴー飛行場へ出発。

途中、初代TT(ロードスター)発見。
IMG_1647.JPG


搭乗した飛行機は、ちょうどセルティックの選手と一緒でした。
IMG_1650.JPG
若い人ばかりだったからユースかな?


1時間半ほどでガトウィック空港に到着。
そこから今度はロンドン市内へ行くために特急に乗りました。
ガトウィックエクスプレスというのですが、結構高かった・・・
片道£17.9だったかな?(2327円)
バスとかもあるけど、一番早く行ける事は確か。

約30分でビクトリア駅に到着します。
本日泊まるホテルはこのビクトリア駅のすぐ近く。
実際、ホテルの窓から駅(のホーム)も見えましたw
まだ早かったので、チェックインできないかと思い、荷物だけ預かってもらおうと思っていましたが、チェックインできました。
おかげで鞄から荷物を出せます。
さすがにロンドンだけあって、いままでで一番料金は高いです。
そんなに高級なホテルではないんですけどね。

IMG_1652.JPG
部屋はこんな感じ。
で、UKのホテルに泊まって思った事。
スリッパがない。
上位ランクのホテルに泊まっていなかったにしても、一度もスリッパのあるホテルはありませんでした。
ドイツではビジネスホテルのようなところにも泊まりましたが、スリッパはあったと思います。
(台湾だって)
アメニティもそんなに充実してない感じでしたね。
まぁ、UKはそういうものなのでしょうね。(高級ホテルはわかりません。)


そして、ロンドン観光へ出発。

移動は主に地下鉄と徒歩。
1日券なるものを買って乗り放題になります。
初乗り運賃が高めなので2回以上乗る場合はその方がお得ですね。


まずは世界遺産のウェストミンスター寺院。
IMG_1659.JPG
混んではいましたがそれほど待たずに中へ入れました。
なんて言えば良いのでしょうかな・・・
お墓と言えばお墓らしいのですが、いろいろな人がいます。
イギリスの歴史に詳しければもっといろいろわかったかもしれません。
でもここでは、無料で解説イヤホンを貸してもらえます(各国の言葉で聞ける)。


テムス河に向かって歩きながら・・・
IMG_1668.JPG
ビッグベン。
定番ですなw


ここからテムス河沿いを歩きます。
ちょっと遅いですがお昼は・・・テムス河沿いのマックw
時間と食費節約です。

まぁ、最近はどこにでもある感じがしますが・・・
IMG_1674.JPG
寿司屋。
回転してますw


途中、発電所を改装してつくられた美術館?に寄ったり。
IMG_1681.JPG
テート・モダン
なんか、無機的な感じがして不思議でした。
ゆっくりしたい気もしますが、まだまだ歩くので早々に出発です。


続いて・・・
IMG_1684.JPG
IMG_1686.JPG
セントポール大聖堂
ビジネス街にある感じです。
大体5時ぐらいで、帰宅するビジネスマンが増えてました。

ここから、地下鉄に乗ろうとしたのですが・・・
電車が満員・・・
日本の通勤ラッシュのようで電車に乗れません。
(ホームはそんなに混んでいないのですけどね。)
なので、駅を変えてラインをかえて乗る事にします。
これが正解。
セントラルラインは激混みでしたが、ディストリクトラインはガラガラ・・・こんなにも違うのですね。
電車自体もどうも新しいようで広い車内でしたし。


タワー・ヒル駅で降りて向かったのは・・・
IMG_1690.JPG
ロンドン塔(世界遺産)
中には入りませんでしたが、要塞と言うだけあって豪華と言うよりも剛健な感じがしました。
壁の近くでサッカーやってる人達いたけどいいのか?w

そのままタワーブリッジを渡って・・・
IMG_1697.JPG
ロンドン市役所w
UKにくるちょっと前にコナンを見たので、ちょっと見てみたかったのです。
(ピクルスもw)


タワーブリッジを眺めていると・・・
IMG_1703.JPG


IMG_1715.JPG
サイレンが鳴り、何かな〜と思っていたら橋が跳ね上がりました。
どんなでかい船が通るのかと思ったら、マストの高い小さな船が通っていきました。

疲れた〜・・・
地下鉄を利用したとはいえ、かなり歩きました。
帰りも地下鉄を使ってビクトリア駅近くへ。
そして、パブで夕飯。
これも、ロンドンでやりたかったです。
そして、真のイギリス料理を!!
(飲みかけ、食べかけですが。。。)

ビールは・・・ギネス!!
写真-1.JPG

ローストビーフ!!
写真-5.JPG

フィッシュ&チップス!!
写真-6.JPG


お〜〜!!
これが真のイギリス料理。
ブラウンソースの大味さ・・・
魚の深みのなさ・・・

もしかしたらここのパブがそういう味なのかもしれませんが、それなりに人入ってたし・・・
スコットランドはおいしかったのに・・・
と言う事で、楽しく食事をとれましたw
ビールもパウンドで2杯。
ギネス大ジョッキ2杯は満足w
(そんなには安くないけど、1杯500円位かな?ポンドは忘れた)


そして、ちょこちょこっと買い物(スーパーで)してホテルへ。
歩き回って疲れました。
ここのホテルは、何も言わずにWi−FiのIDを出してくれました。(無料)
ネットが繋がると、情報がいろいろ取れるからいいですね〜
端末はiPhoneだけでしたが結構役立ちました。

そうそう、UKの人はモバイルフォン使用率が高いですね〜。
iPhoneだったりそれ以外のものだったり・・・


ほんと歩き疲れた・・・そして、明日は最終日。
飛行機は夕方(18:30)ですがたぶんあっという間でしょう。
最後まで楽しも〜〜!

では、最終日もおたのしみに〜
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

自転車小僧

ワタシにとってウェストミンスター寺院といえば
リヴィングストン博士のお墓!
テムズ川って映像や写真で見るたびに「茶色い・・・」と思ってたけど、
キミの写真でもやはり茶色い。
実際に見てみて、「キレイだな」って感じる?
あと、元発電所の美術間もカッコイイね!
どうもワタシはこの手の産業モノに弱いww
そしていよいよイギリス料理。ある意味裏切らなかったということか。

by 自転車小僧 (2011-09-03 20:02) 

フク

>自転車小僧さん
ウェストミンスター寺院はとりあえずいろんな時間が詰まっている感じがした。聞いた事のある名前の人いっぱいいたし。(イギリスの人でない人も。)

テムズ川たしかに土色だったかも。
自分的には雨のせいかな〜って思ってたんだけどね。
まぁ、日本の川とは流量が違うから・・・

発電所改築の美術館に食いついたかw
まぁ、確かにあなた好みかも!!
殺風景だったけど、どういう風に使われていたかなんかを想像しながら見てしまったよ。

イギリス料理はいろいろ食べ歩いた訳ではないので、n=1では判断できないんだけどね・・・
でもなんて言うんだろう。マックっぽいって言うのかな。
単一で深みが無いって言うのか・・・
(あくまでこの料理の味付けが。)
だから、スコットランドで味わったように探せばあるのだと思う。
by フク (2011-09-07 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。