SSブログ

2011年 富士登山 [山歩き]

今年も登ってきました。


会社の人たちと。
もう一回登ったしあまり気持ちがのっていた訳ではなかったのですけどね。

今年は富士の宮口から。
去年と違って少人数。自分を含めて5人です。

平日にも関わらずすでに登り口付近の駐車場はいっぱい。
ぐるぐるまわってなんとか空いたスペースに滑り込み。
これが最後に大きく意味を持ちます。

登り始めは晴天。
やや雲はありますが陽も出ていい天気です。
IMG_1385.JPG
暑くなるかな〜と思いましたが、思いのほか涼しく時折陰ってくれたため思ったほど暑くなりませんでした。

今年の登りは岩が多い場所でしたが、須走口よりも圧倒的に登りやすかったです。
こまめに休み休み登ったというのもありますが、去年より楽に感じました。

なので、9合目まででも体力十分。
IMG_1390.JPG
IMG_1394.JPG

登り始めは8:30くらいでしたが、お昼頃にはなんとなーく陰ってきて・・・霧も出てきてしまいました。
IMG_1397.JPG
朝はあんなに晴れていたのに。

去年は9合目までが辛かったのですが、今年は9合目からが疲れが来ました。
とはいっても確実に歩みを進めれば登頂できる訳です。
結構小さな子供も登ってきてました。

そして、14:30頃登頂!!
IMG_1400.JPG
すでに深い霧。
こちら側の山頂は山小屋が少ないみたいです。
しかも閉まってる・・・

浅間神社にお参りしてから郵便局へ。
そして自宅と大事な友人に山頂から手紙を出してみました。
(無事届いたみたいで良かったです。)


本当は去年できなかったお鉢巡り(というか、剣が峰登頂)をしたかったのですが、今回も時間の都合で断念。
ガスがかなり濃くなって雨の可能性もあったというのもありました。


IMG_1407.JPG
うっすら見えるのが剣が峰(たぶんw)。

そして火口。
IMG_1406.JPG


一休みしたら下山です。
下山は大砂走りがある御殿場口を降りていきます。
そして途中からまた富士の宮口へ繋がります。

これが結構たいへんでした。
去年の須走口も大変だった気もしますが・・・自分的には去年の方がまだ楽だったかな?
また、一緒に登った後輩が足の調子が悪くなり歩くのに支障をきたしてしまったりもしました。


そして、強風と霧、雨も・・・
宝永噴火口あたりではかなり萎えました・・・


IMG_1414.JPG
結構大きな石が転がっていて不思議な感じでした。

最終的に雨は本降りになりましたが、なんとか暗くなる前に下山でき(駐車場着いたらほぼ真っ暗)ました。
この時駐車場が頂上の駐車場に停められてホントに良かったと思いました。


今年も結構大変な富士登山になりましたが、それなりの回数を登った経験者がいたこと、しっかり準備をしていた事(雨具や行動食)のおかげで無事下山する事ができました。

今年の9月にもう一度予定されているけど・・・どうしようか迷い中。
剣が峰に行きたい気もするけど・・・登る人次第かな。
会社で行かなくてもいいし。
(でもその場合は一緒に登ってくれる人いないか・・・)




最後に。
富士山は世界文化遺産の登録を目指しているのですね。
てっきり自然遺産を目指していると思っていました。
すみません。
富士山が世界遺産に登録できるかどうか・・・自分で登って(別に登頂しなくても)見てみる、感じてみるといいと思います。
自分的には・・・厳しいだろうなと思います。
それは他の山(たいした数登っていませんが)を登ったりして何となく感じるだけの事ですが。
あと、山小屋。
富士山の山小屋は基本宿泊旅館という事なのでしょうかね?
すべての富士山の山小屋がそうなのではないのかも知れませんが、そう感じました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

自転車小僧

いつの間に登ってた??充実の夏だねぇw
ワタシも今年は“お山歩(さんぽ)”したいなぁ。
骨折したり胸郭症とかで1年お山に行ってない。

以前読んだ世界遺産の本に、自然遺産のハードルは
むちゃくちゃ高いって書いてあったぞな。
「自然」というからには、それなりな面積が求められ、
そこにあるのは生モノ(生態系)ゆえに維持が難しいそうな。
しかしまぁ、「世界遺産」というお墨付きに踊らされることなく
自然や文化を大切にしていかないとだね。

by 自転車小僧 (2011-08-21 02:54) 

フク

>自転車小僧さん
そうそう、八月の初めに登りました。
充実というかなんと言うか・・・w

富士山についてのHPを見てみると、元は自然遺産を目指していたけど、文化遺産を目指す事に切り替えたらしい。
(文化遺産に文化的景観というのがあるかららしい。)
世界遺産に登録されるとそれを保護保全する義務が生じるらしいけど、そんなの登録される前からだろうという気もする。
どうしても結局は観光目的??って感じちゃうんだよね。本当は違うのかもしれないけど。
ま、富士山入山規制○○人とかしないと・・・だめかな?
by フク (2011-08-21 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。