SSブログ

2011年 台湾旅行 1日目 [旅日記]

今年のGW、台湾へ旅行に行ってきました。
初台湾です!


結構直前で決めた旅行です。
そのせいもあって出発前にばたばたした事もありましたが・・・

取りあえず、ツアーで参加。
1日はフリーとしましたが、3泊4日で初日早朝移動の最終日夜帰国でフルに遊んできますw


出発は羽田空港。
IMG_0866.JPG
去年の四月から台湾直行便ができたのでとても便利です。
まぁ、でも朝早すぎてほとんどお店はオープンしてませんが・・・
(朝7時台の出発なので、5時集合です)

飛行時間はだいたい3時間ぐらい、早いと言えば早いですよね〜
(だって到着してもまだAM)

そして到着・・・
IMG_0871.JPG
到着は現地時間の10時過ぎ(時差は日本ー1時間)
暑い〜ってほどではないけど、蒸し暑い・・・
天気も空は霞んで何となくすきっとしない。
どうせなら青空でカ〜ッ!と暑くなってほしいw


到着したら早速観光。
山峡・鶯歌・台北迪化街の観光です。

まず、鶯歌老街。
ここで、豆花なるスィーツを試食。
IMG_0875.JPG
IMG_0878.JPG
甘い汁の中に豆と豆腐とかき氷が入った感じ?
さっぱりとした甘さでした。
豆や豆腐も冷たく冷やせばもっとおいしくなる?
(氷の冷たさと豆腐のぬるさの差があるからサッと食べられるのかも?w)

ここは陶器の街という事で、第一のお土産を探す目的がありました。
IMG_0882.JPG
台湾茶の茶器と香炉。
店はしゃれた店から卸しのような店までたくさんありました。
でも全部をゆっくり見る時間もなく・・・残念ながら目的のものを購入できず。
値段はまぁ、ピンからキリまで。
いいものはそれなりの値段ですが、安いものも買える感じ。
(だいたい1台湾ドル(元)=3円で計算しています。実際にはもう少しだけ円高。)


続いて山峡老街を観光。
IMG_0885.JPG
ここは日本統治時代につくられた古い町並み。
レンガ作りの町並みがいい感じです。

そして清水祖師廟へ。
IMG_0886.JPG
IMG_0890.JPG
道教という、民間信仰の神様をまつってある寺院。
細かな装飾が施された大きなお寺です。

IMG_0891.JPG
IMG_0899.JPG
IMG_0906.JPG
台湾の寺院は基本拝観自由。
あげる線香やおみくじもほぼただ。
そして若い人から老人までたくさんの人がお参りしています。
ここでは牛角パンというパンを試食。
なんとなくクロワッサンに似ているのですが、外はさっくり中はもちっとしたパンです。
これはおいしかった。


そして台北市街へ戻って、迪化街を散策。
ここは乾物、漢方の材料がたくさんある街ですね。
IMG_0909.JPG
ホントに漢方に使うようないろんな乾物やフカヒレ、カラスミなどのお店がいっぱい。
じぶんはここでお茶とドライマンゴーを購入しました。


これで取りあえず終了。
いちどホテルへ帰ってから夕食に出かけます。
夕食は小龍包などの上海点心の店「ティンタイフォン 本店」。
IMG_0917.JPG
日本にも支店があるそうですが、自分は初挑戦。
確かにおいしいですね〜。
メニューが決まっていたのでいろいろな品物が出てきましたが、小龍包だけをもっとたくさん食べてても良かったかもw

そして夕食の後は永康街を散策。
そこで、「50嵐」なるおみせでタピオカミルクティーを試食。
IMG_0919.JPG
まぁ、タピオカミルクティーは日本にもありますよね。
とりあえず入れ物が大きいw
(ここのタピオカは中くらいの大きさでしたね。色は黒で歯ごたえ有り。)
ただ、夕食後だったのでお腹いっぱいw
他にもいろいろスィーツのお店があったのですがたべられず・・・


そして、ホテルへ移動〜
ホテルは「ランティス」というホテルで、台湾初めてだったのでそれなりのランクのホテルにしておきましたw
IMG_0912.JPG
部屋は広くて綺麗ですね〜
大通りに面しているのですが、結構外の音が入ってきます。
台湾はスクーターがたくさん走っているのですが、その音が響きます。
2重サッシだったらもうすこし防音できるんだろうな。
でも、うるさくて眠れないというところまでではないので問題なしです。


ってな感じで慌ただしい1日目の終了です。
朝が早かったの眠い・・・
次の日も朝から観光。
九フンへ行くので楽しみですw

続く・・・
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

絵瑠

こんばんは。
台湾旅行、良いですね^^
楽しい御旅行で有ります様に・・・。
by 絵瑠 (2011-05-02 19:43) 

自転車小僧

お帰り~
「台湾」と聞いて意外性もあったけれど、
どんなところに興味を持っていたのか
今後のブログの展開を楽しみにしてるぞな。

by 自転車小僧 (2011-05-02 22:13) 

フク

>絵瑠さん
ありがとうございます。
まだまだ続きますよ〜
by フク (2011-05-02 22:43) 

フク

>自転車小僧さん
ただいま。
興味をこのブログの中に折り込むのはなかなか難しいのだが・・・
あまり期待せずに見てくださいw
by フク (2011-05-02 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。