SSブログ

今日の庭 (11.03.19) [園芸・ガーデニング]

寒い日と暖かい日が交互に訪れるようになりました。

今日は日差しは暖かでしたが、風は強かったです。

でも最近は目に見えて植物たちが動き出しているのがわかります。
IMG_0698.JPG
ヒヤシンス

今年は何となく花房が小さいような気がします。
今年は花後にいっぱい肥料をあげて球根を大きくしたいですね。



IMG_0699.JPG
クリスマスローズ

先日購入してきたものです。
2重咲きのピンクがかわいいです。
陽にあったったからでしょうか、花の色が濃くなった感じが・・・?
それとももうすぐ花が終わりだから?

いいなって思うと結構いい値がするのがクリスマスローズとクレマチス・・・
いまま欲しいなと思いつつも手を出していなかったのですが、今回挑戦してみます。
半日陰でも育つので育てやすいのかなって思ってます。




IMG_0700.JPG
ムスカリ

先陣を切って白が咲き始めてます。
このあと他の色もどんどん上がってきそう。



他にも薔薇の芽や紅葉の芽もどんどん出てきて大きくなってきてます。
楽しみな季節です・・・
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

おぜ丸

ヒヤシンスを見ると小学校のときに栽培したことを思い出しますね^^
ヒヤシンスかクロッカス 二者択一だったような・・・
あれ、両方だっけ? とにかく学校では水の入ったつぼのような容器に球根を乗せて、水の中にたくさん根が出ていたのを思い出します
by おぜ丸 (2011-03-19 17:53) 

フク

>おぜ丸さん
ヒヤシンス、もとは水栽培したものなんですよ。
終わった後土に植えたら少しずつ球根が増えていきました。
最初からは数年経っていると思います。
たしかにクロッカスもありましたね〜。
あとジャガイモも育てた気がする・・・
by フク (2011-03-19 21:36) 

amane

なんだかいろいろなことで
心がバタバタしていて
ヒヤシンス、ムスカリ もう春なんですね
東北の方達は どれほど春を望んでいることか…
同じように春が訪れることを希望します
by amane (2011-03-20 00:00) 

フク

>amaneさん
今はまだ花を愛でる余裕はないと思いますが、すこしずつでもよい方向に向かってほしいと思います。
春は必ず来ます。
by フク (2011-03-20 11:31) 

よこちん

クレマチスもクリスマスローズもほしいなぁとおもっていた。
やっぱりたかいのがねぇ・・・。
うちは庭でもないし、風が強いし。
手に入れたらのせてください。

クロッカスが咲き始めました。
チューリップもだいぶ葉っぱが出てきた。
by よこちん (2011-03-21 13:53) 

フク

>よこちんさん
まぁ、すべてが高いという訳ではないのですけどね。
目にとまるものはそれなりにってことでしょうか。

植物はどうしても環境に左右されますからね・・・自分の写真でよければ幸いです。

ここのところで急に春物の花が大きくなりましたよね。
チューリップはじぶんももう少しかかりそうですがもう数週間でしょうかね・・・?
by フク (2011-03-21 21:52) 

絵瑠

こんにちは。
クリスマスローズ、良い色を買われましたね。
とても可愛いらしく優しい色ですね^^
by 絵瑠 (2011-03-22 11:21) 

フク

>絵瑠さん
ありがとうございます。
クリスマスローズをたくさん育てている絵瑠さんにおほめいただけると嬉しいです。
絵瑠さんもまたお花を見せてくださいね。
by フク (2011-03-22 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

写真アップいろいろなお花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。