SSブログ

涸沢紅葉登山 2010 [山歩き]

今年も涸沢へ紅葉を見に行ってきました。

今までは旅日記形式で書いてきましたが、そろそろ道中記までは書かなくてもよいかなぁと(ネタ切れ?w)思い、写真掲載をメインで少しコメントを書きながらで書いていこうと思います。


今年は猛暑のため、紅葉が遅れるかなぁと思っていましたが9月半ばを過ぎてからの気候で一気に紅葉が進んで例年並みになったみたいです。

実際紅葉は見事で、しかも自分が今まで見て来た中でも一番と思えるくらい綺麗でした。(天候さえよければもっと・・・w)

実は今年は会社の後輩と行く予定で、前日まで準備を進めていたのですが、当日の朝急遽連絡があり扁桃腺が腫れてきていると・・・
残念ながら今回はパスということになりました。
紅葉という事でなければ延期とするところですが、タイミングの問題もあり例年通り一人で行ってくる事にしました。


でも、天気予報は・・・金曜日:曇り時々晴れ、土曜日:曇りのち雨
またもや雨予報。
なんでこう涸沢に行くときは天気に恵まれないのでしょう。
(山に行くときはかなりの確率で)
雨の紅葉も綺麗なのですが、晴れている紅葉もみたいし、朝焼けや夕焼けも見たい!w


それでも金曜日朝のうちは晴れていました。
IMG_0013.JPG
IMG_0014.JPG
IMG_0020.JPG

春にテント泊した徳沢。
IMG_0023.JPG
カツラの木はまだ青いですかね。
上高地から横尾の紅葉は6から7分といったところでしょうか。
綺麗に色つき始めている所もありますが、最盛期は10月中旬から下旬といったところかも知れません。

IMG_0028.JPG
横尾大橋脇のカツラの木。
折れてしまったとの事ですが、また復活して来ているようです。
こちらはだいぶ黄葉していますが新たに芽吹いたところはまだ青いですね。


横尾大橋を越えた位からだんだん曇って来て・・・
IMG_0030.JPG
屏風岩を見るあたりではだいぶ曇ってます。
明るく見えますが露出補正をしているからで、普通に撮影したらもっと暗くなってると思います。
空はグレーですしね・・・


それでもなんとか天気は持ちつつ、進んでいくと待望の・・・
IMG_0054.JPG
IMG_0062.JPG
IMG_0067.JPG
もう説明はありません。

IMG_0072.JPG
IMG_0073.JPG
IMG_0079.JPG
IMG_0093.JPG
露出補正で紅葉はそれなりに綺麗に撮れていますが、もう少し明るければ青空と合わせて撮影できるのですけどね。
空が灰色なのが残念です。

カールについたときはもうこんな感じです。
IMG_0094.JPG
穂高の山は見えず・・・

でも、綺麗!!!
IMG_0106.JPG
IMG_0107.JPG

日が落ちないうちに少し散策していたら少し陽が出てくれたりもしました。
IMG_0118.JPG
IMG_0119.JPG
IMG_0128.JPG
IMG_0131.JPG

散策をしていて、来年からはテントを張る場所を少し変えてみようと思いました。
涸沢ヒュッテへなるべく楽に行けるように(水場やトイレに行きやすいように)していましたが、ちょっと離れたところのナナカマドの近くがいいかなと。
今回は既にテントを張ってしまったし次の日は雨である事がわかっていたので便利なところにしましたが来年は・・・
(ほんと雨降ったりするとテントから出るのがおっくうになるのですよね・・・)

晴れていれば暗くなっても外でのんびりしたり、星を見たりしたいところですが、ガスってきてしまうともうテントにこもるしかありません。
あとはお酒を飲んだり、持って来たiPhoneでポッドキャストを見るぐらいしか・・・
IMG_0133.JPG

せっかく今回は三脚を持って来たのに・・・
なので長時間露光(とはいっても1分しないくらいですが)の練習。
IMG_0134.JPG


そして就寝。
雨は10時くらいから降り始めたでしょうか。
しかし今回は風がなかった!!
これは大きい。
寒さもそうですし騒音も少ない。
なので、寒くて目覚めたのは3時でしたw
いつもなら1時とか2時で目が覚めて眠れないのですけどね。
今回は寒さ対策のおかげで、そのあともなんとか寒さを和らげる事ができました。


・・・そして朝・・・
IMG_0138.JPG
はぁ、やっぱり何も見えない。
でも、雨はまだ強弱があり食事を終わらせた後弱くなったところを見計らって撤収をしたので少しはよかったですかね。
燕岳のときは晴れている幸せを感じていましたが、今回はまたもや雨。
まぁ、もういつも雨のテント泊を経験しているので(嵐も含む)撤収は慣れたものですw

IMG_0148.JPG
IMG_0160.JPG
雨は雨で確かに綺麗。
でもやっぱり晴れてほしいw

今回涸沢にきて思った事、山登りに関してはそんなに辛くないかなと。
いや、疲れますよ、でも鳳凰三山や燕岳よりかはだいぶいいかと。
ただ、距離(時間)が長い。
いつもの心拍数がすぐあがったり暑さはありますが、脚の疲れはそれほどでもないです。
ただ、肩が・・・ザックのベルトが肩に食い込んで痛い・・・肩に痣がついています。
(今年は太陽があまり出ていなかったので日差しという意味ではかなり楽でした。)


最初に書きましたが、今年は今までのなかでも一番と言っていいほど綺麗だったと思います。
カメラも新調したおかげであまり条件が良くない中でへたくそな腕でもここまで撮影する事ができました。
これは嬉しかったです。

あと今年は行けても山歩きは後1回くらいでしょうか?
(あまり高くないところであれば)
行けたら嬉しいけど・・・難しいかな?


今年の涸沢の紅葉レポートいかがだったでしょうか?
また来年・・・行けたらレポートします!w
では!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

amane

テントが色とりどりだと思ったら
ななかまど他紅葉がとても綺麗ですねぇ
思わずため息です
来年もそのまた次の年も
体力が持つ限り頑張って楽しんできてくださいね
by amane (2010-10-11 21:34) 

おぜ丸

雨に濡れたななかまども綺麗ですねぇ
テントも色とりどりでなんかかわいいです(^^)
今度は、お天気のときにいけるといいですねぇ
by おぜ丸 (2010-10-11 22:11) 

フク

>amaneさん
赤、紅、朱、橙、黄・・・グラデーションがすばらしかったです。

体力もそうですが、気力も大切かな〜とw
by フク (2010-10-11 23:31) 

フク

>おぜ丸さん
ソロもしくはペア程度の小さなテントがいっぱい並ぶのですよ。
夜はそのテントが内側から照らされて意外と綺麗なんですよ。

ほんと今度は綺麗に晴れ渡って欲しいです。
by フク (2010-10-11 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

X4アプリコットオレンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。