SSブログ

3776登山 [山歩き]

当初予定していたイベントがなくなってしまったので、急遽行く事にしました。(前日)

そう、この山。
IMG_4990.JPG
富士山(夏の富士(しかもこの角度・・・)は微妙だな。)

前日に会社の富士登山のイベントに参加する事をお願いして、急遽参加してきましたw
まぁ、道具は持っているのであとは自分の体次第だったので、まぁいいかなと。

ただ、自分はそんなに富士山には登りたいと思っていないんですよね。
富士山は「富士山に登る」という事に意義がある山だと思っていて、それ以外にいまいち意義を見いだせない・・・(冬富士は別として)
紅葉?高山植物?・・・う〜ん・・・って感じ。

IMG_5012.JPG
こんな感じが大部分だから。


なので、誰かと一緒でなければきっと今後も登る可能性は低いと思ったので、この機会に参加してみました。(総勢24人!)

ただ、いろいろとハプニングもあって・・・w

まずしょっぱな。
もともとは富士宮口からの登山予定でしたが、あまりにも人(車)が多かったので急遽登山口を変更!(これが、かなり裏目に・・・)
須走口からの登山に変更しました。

須走口は富士宮口の次に山頂に近い登山口らしいのですが、かなりの難所・・・
東側なのでご来光を見るのには適しているのですが、富士山登山経験者によると結構きついコースとのこと。

それでもすでに車はいっぱいで、車を停めたところから登山口まで約1時間。
既に当初の登山開始時間より2時間近く遅れていました。
それでも8時過ぎに登山開始。

最初は何人かと一緒に登っていましたが、途中から一人で登る事に。
自分のリズムで歩いたり休んだりした方がいい感じだったので。
と、7合目まではそれなりに早い感じで登っていけました。

それからが大変。
道の感じが変わって、ここからが本格的に始まる感じ。
しかも、この辺りから高山病らしい感じが・・・
(頭痛い、気持ち悪い・・・)

頭痛はたいした事無いので大丈夫ですが、心拍数が上がると気持ち悪くなって・・・
疲れは休めばそれなりに回復しますが、ジグザグを1〜2ターンぐらいで立ち止まって休まないと厳しくなってしまいました。

そんなこんなでも8合目ぐらいまでは前の方を歩き続け、到着です。
IMG_5019.JPG
IMG_5023.JPG
眺めはいいですね〜

この日は朝はいい天気。
途中ややくもって風も弱く出ましたが、それのおかげで灼熱の中を歩き続けなくて助かりました。
8合目ぐらいから、時々陽がでたり曇ったり。
何よりも風が弱かったのがよかったですね〜


次はこの上・・・9合目、山頂が見え始めています。
IMG_5025.JPG


8合目から9合目、見えるのになかなか近づかず。
当然ながら高山病は回復せず、頻繁に休みをとりながら登っていきます。
ただ、休めばなんとかなるので後ろを歩いていた人に抜かされながらも地道に登り続けます。
(時間内(下山を考えたリミットは15:00ぐらい)に到着できるのか心配しながらw)


9合目を越える頃には1ターンごとに休憩。
疲れたというより、気持ち悪い・・・そんな感じ。
ここまで来たら引き返せないので最後まで!


山頂はもう目の前!
そうすると不思議に気持ち悪くならなくなってきてw

IMG_5033.JPG
ついに到着です。
いや〜、つらかったです。
IMG_5040.JPG

それでもなんとか到着15:10くらいだったかな?
先に登頂した人はもう下山始めたかなって思いましたが、まだいました。

さすがに剣が峰(本当の山頂3776m)は行けないので(ここから火口をはさんで反対側)とりあえず噴火口を見に行く事に。
IMG_5047.JPG
IMG_5049.JPG
マグマぐつぐつはありませんが、迫力ありますね。

登頂する頃には晴れて霧もなくなり風もほとんどなし、綺麗な展望が!
夏にこれだけ晴れるなんてすごい!
IMG_5054.JPG
富士山は登る事、そしてこの眺めでしょうかね・・・
登頂できてよかった。


そして、もちろん登ったら下る。
名物の砂ばしりですが・・・
IMG_5068.JPG
こんなところをひたすら下っていきます。
小石と岩の混じった砂。
最初は楽しいですが、すぐに飽きてつらくなってきます・・・

でも、体調が悪くてペースがあがらなかったおかげで体力もまだあるし、足も残ってます。
だから、下りは疲れましたが登りほどは大変ではなかったですね。


そして夕暮れも・・・
IMG_5071.JPG
IMG_5073.JPG


自分たちは下るとき先発組だったので、ぎりぎり明るいうちに降りて来れたのですが、そのあとからは暗い中を降りてくる事に。
いろいろあって、後ろの方の組は下りが遅くなってしまったようです。

それでも皆ほぼ無事に下山できました!
登頂率21/24。
初富士登山(山登りもほとんど初心者)でこの率はすばらしいと思います。
(登れなかった人も登り始めが遅れた事による時間切れのため(と最後尾の付き添い))
しかも須走口で!


でも、次・・・はないな。
剣が峰に行きたいかなって言うのはありますが、ちょっと・・・w

それよりも穂高や槍。劔の方が・・・w


でも、ほんと登頂できてよかった。
明日は筋肉痛?w

(腰と足首が少々ですが、思ったほどではなかった。)

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

ono

いっちゃいましたか!いいですね=♪
おれも来年ちゃんレンジ予定です!

一泊二日の御来光コースをやってみたい。

もち三脚デジ一かついでw
by ono (2010-08-30 00:07) 

うつマモル

今日は。あれれ!ナイスの一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-08-30 12:32) 

フク

>onoさん
いっちゃいましたw

ご来光狙いのひともいっぱいいましたよ。
登山道をどこにするかは結構重要かもしれないですね。

ぜひとも三脚+デジ一を装備してご来光を!!
by フク (2010-08-31 21:44) 

フク

>うつマモルさん
niceありがとうございます!
by フク (2010-08-31 22:16) 

らにーた

富士山に登ったんだね~!しかもキツイコースから。。。
すごい!そして、登頂おめでとう!
静岡出身の我が夫も、友人たちと登頂を試みたけれど、
天候不良とグループ内の体調不良で、登頂出来なかったとのことでした。
私も1回は登ってみたいんだよな~。
夫は「大変だよ~!」って言っていたけれど、
フクさんの写真を見たら、本当だ…。大変そうだ…(@_@;)
って思いました。
この先、私が登ることはあるんだろうか…?
by らにーた (2010-08-31 23:26) 

フク

>らにーたさん
ありがとう。登ってきました。
天候は非常に重要だね。ほんと天候に恵まれたよ。

・天気に恵まれる事。
・時間に余裕を持つ事。
・コースを選ぶ事。
・健康な事。
・あきらめない事(負けず嫌いw)

これを満たせばらにーたさんにも富士山は登れると思うよ。
もちろん、だめな時はさっと撤退する事も大事だけどね。
by フク (2010-09-01 22:05) 

Rabbit

すごーいっ!
登ったんだね!!おめでとう☆
キレイな写真と詳しい説明で、すごくよく伝わったよ。
私も死ぬまでに一度は絶対に登りたい!と思ってるんだよ。
い~な~。お天気ににも恵まれて最高だったね☆
下の子が小学校3.4年生…くらいにならないと無理だよね…。
そうなってくると、私の体力がだんだんと…↓
早く行かないとね。
あとね、もひとつ私が一度は行ってみたいと思ってるところは…ホノルルマラソン…。
あこがれるなぁ~
でもこれは、海外だし無理かなぁ~

by Rabbit (2010-09-04 22:23) 

フク

>Rabbitさん
ありがとう。登ってきました。

意外と小さい子も登ってたけど、まぁ、それなりの年齢で体力ついてきてからの方が安心かもね。
ま、健康でいて、少なくとも体をある程度は動かしていれば登れるんじゃないかな?
お年寄りだってたくさん登ってるし。

ホノルルマラソンか〜、それは俺は無理だなw
by フク (2010-09-05 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大地に立つ!暑い東京の氷山の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。