SSブログ

春の上高地トレッキング 1日目 [山歩き]

ちょっとアップが遅くなってしまいましたが、5月に行ってきた上高地のトレッキングの様子をアップします。

去年は尾瀬にザゼンソウと水芭蕉を見てきましたが、今年は上高地に行ってきました。
この時期はニリンソウが最盛期とのこと。

いつもは涸沢に行くときに通り過ぎるだけですが、いろいろ散策してみました。

今回は平湯に車を停めてそこからバス。
距離は伸びるけど、高速道路バイパスなどを使うから思ったよりも時間はかからないかな?
でも、確かにちょっと遠いw

いつもならそのバスで上高地のバスターミナルまで行くのですが、今回はトレッキングが目的なので途中下車。
大正池前でおります。

いつもはバスの車窓からちらっとですが、結構広くて気持ちいいですね〜。
もうちょっと水がきれいだったらよかったかもしれないけど。
IMG_4833.JPG
IMG_4835.JPG
まぁ、天気が朝曇りだったので晴れてたらもっと綺麗だったかも。

そのまま川沿いを歩いていきます。
IMG_4846.JPG
IMG_4848.JPG
久しぶりの山歩き。
気持ちよかったです。
人も結構いましたね〜。
IMG_4853.JPG
花もいろいろ咲いていてよかったです。


そして帝国ホテル(の裏側w)。
IMG_4856.JPG
ちょこっと休憩しましたが、重厚感のある佇まいはさすがですね。
冬、暖炉の火があるときに行くのもいいかも。


そのあとも梓川沿いを合羽橋方面へ歩き続けます。
IMG_4861.JPG
IMG_4870.JPG
いつもとは違って川の西側の岸を歩いていきました。
本格的な春、というにはちょっと早かったのですが、芽吹きの新緑綺麗でした。


もちろん、ニリンソウ、エンレイソウ、白花エンレイソウが咲いているのが見られました。
IMG_4879.JPG
IMG_4881.JPG
IMG_4884.JPG
でもこの後にはもっと・・・


と、やっと明神小屋に到着。
IMG_4890.JPG
明神山も雪が残り綺麗でした。


実はここにのせられる写真は無いのですが、途中嘉門次小屋のイワナを食べました。
いろりで塩焼きにされたイワナ・・・うまい!!
そして、持っていったスコッチ(ボウモア)との相性最高!!
ホントにおいしかった。
上高地に来て一番の事ってもしかしたらこれだったかも?!w


ほろ酔い気分になりながらさらに歩みを進めていくと・・・
IMG_4915.JPG
IMG_4916.JPG
IMG_4908.JPG
IMG_4917.JPG
ニリンソウの群生が!!
ほんと一面ニリンソウ(と、エンレイソウ)。
ちいさくてかわいい花が一面に広がっていて感動しました。
しかもちょうどこのぐらいから陽が出てきてキラキラしてました。

ピンクの服を着た人が目をキラキラさせながら景色を見入って、写真を撮っていたのもとても印象的でした。

きてよかった〜って思える瞬間でしたね。
(イワナとボウモアもよかったけどw)

ここまでくれば宿泊するキャンプ場のある徳沢までもう少し。
ちょっと日が陰ってきましたがなんとか明るいうちに到着してテントを張ることができそうです。
IMG_4926.JPG
IMG_4925.JPG
でも・・・さびしいw

ハイキングにきている人はいたけど、でっかいにもつもっている人はいなかったな〜
ま、静かでいいんですけどね。

おなじみのカレーを食べつつ、スコッチ飲んでiPodでJAZZを流して・・・でまったりと過ごしました。
ここは水場はもちろん、トイレもありますし、外来湯があるので汗を流す事もできます。


ただ心配なのは明日の天気・・・
予報では雨・・・
テント泊雨率90%越えてる・・・

雨が降らないように祈りながら・・・したりして就寝。
やっぱり朝早くから起きてたから疲れた〜。
明日は天気を見ながら下山になりそうです。


ほんとはもっといろいろ書きたいのですが、とりあえずこんな感じで。
でも、ほんとニリンソウは綺麗だった。
感動した。
イワナとボウモア最高だったw

それでは、2日目へ続く・・・
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

あんみつ

上高地は行きたい!と思いつつまだ縁がありません・・・
ニリンソウこれけ一面に咲いていたら、さぞかしきれいだったでしょうね~♪
by あんみつ (2010-06-25 10:50) 

フク

>あんみつさん
春・夏・秋・・・
どの季節でもいいところですね〜

ニリンソウのお花畑、本当に素敵でした!!
by フク (2010-06-25 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。