SSブログ

春の庭 10.04.28 [園芸・ガーデニング]

実はちょっと前に撮影したものですが。

チューリップの最盛期。
この後花を切って花瓶に挿しました。
結構長持ちするんですよね。
球根大きくなってくれるかな。
IMG_4644.JPG


原種系のチューリップも満開!!
IMG_4646.JPG
植え替えしたらたくさん咲いた!!


そして、仲間入りした椿・・・紺侘助
IMG_4645.JPG
うまく育ってくれるでしょうか?
もう少し明るい感じの椿(玉之浦?ってあったかな?)もいいかな?


ってな感じで早春から春のお花は一段落ですね。
ドウダンツツジも開花し始めてますので今度撮ろうかな・・・
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

あすた

きれ~、でもはなのきれいさはオートじゃダメよw花弁にスポットで光当てないとつややかさでないわ
by あすた (2010-04-29 00:44) 

フク

>あすたさん
コメントありがとうございます。
フルオートではないのですけどね・・・なかなか難しいです。
この日は仕事終えてなんとか日没前に庭に出る事ができたので撮影できたのですが、やっぱり光量不足等で鮮やかさ、つややかさが出てないですね。
スポット光ですか・・・やっぱりフラッシュ欲しいなぁ。

もしや、かなり詳しい?
by フク (2010-04-29 07:22) 

amane

花弁にスポットで光をあてるって すごい技ですね! 
そっかぁ そうやって研究して 
良い写真が撮れるようになるんですね
ひとつお勉強させてもらいました(≧▽≦)
by amane (2010-04-29 23:35) 

フク

>amaneさん
レフ版やライトを使ったりすればより綺麗に撮影できるのかもしれませんね。
自分の場合ぱっと外に出て気づいて撮影しているのでなかなかそこまでできませんが、テクニックとしては有効かも・・・
(ポートレートでも有効ですね。)

自分はリングフラッシュが欲しいのです。
by フク (2010-05-01 12:30) 

よこちん

原種系のチューリップ、家でも咲きました。
丈が短いものでないと風の強いうちでは咲かせられないので。
他のチューリップも咲いてくれたのはいいんだけど、アブラムシがすっごくて大変・・・。
いくら殺虫剤をかけても沸いてくる。

ところで咲き終わったチューリップってどうしたらいいの?
球根できれば残したいんだけど。
by よこちん (2010-05-03 23:19) 

フク

>よこちんさん
原種系はやや地味な感もあるけど、結構かわいいよね。

アブラムシ・・・まぁ薬を使うのであれば、浸透性のやつがいいのかな?
オルトラン粒状とか?

咲き終わったチューリップ?
花がらはつんだ?
そしたら葉っぱが枯れてくるまではやや水を控えながらそのまま。
枯れたら掘り起こして乾かした方がいいかも。
原種系ならそのまま水をやらずに放っておいても大丈夫かも。
by フク (2010-05-04 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春の庭 10.04.18熊野の藤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。