SSブログ

春の芽だし [園芸・ガーデニング]

暖かくなりましたね〜。

まだ時折寒い日も来ますが、日差しはあったか。
庭の植物も芽を出したり、つぼみを付け始めています。

ムスカリ・フレグランスバナナ
IMG_4556.JPG
毎年黄色い花を咲かせてくれています。
しかも甘〜いいい香り。
どんどん増えてる・・・


ヒヤシンス
IMG_4558.JPG
水耕栽培で育てた1球が4つに増えました。
まだちょっと小さいけど・・・


チューリップ
IMG_4559.JPG
いろんなチューリップ。
買い増していないのでだんだん球根が小さくなってしまっています。
ほんとは咲かさないで球根育てた方がいいんだろうな。
来年は地植えするかな?


バラの新芽
IMG_4561.JPG
今年は念願の大輪のバラを咲かせますよ!!
どんなのかはお楽しみにw
まずは育てやすいのから。
少しずつ増やしていこうかと思ってます。
これもまずは鉢植えから。来年以降は地植えかな?


紅葉新芽
イタヤメイゲツ
IMG_4562.JPG

珊瑚閣
IMG_4565.JPG
枝も赤くて奇麗。

まだまだ小さいですけど、葉が展開してくるのが楽しみです。
もちろん紅葉も・・・


大文字草 新葉
IMG_4566.JPG
こいつも毎年たくさんの花を咲かせてくれます。
そろそろ植え替えかな?


鯛釣り草(ケマンソウ)花蕾
IMG_4569.JPG
今年も咲いてくれそうです。
来年は地面におろす予定。


ショウジョウバカマ
IMG_4571.JPG
新入りです。
春の花って柔らかでかわいい花が多いですよね。


まずは庭は木から整理中。
それが整い次第草花をおろして行く予定です。
それにしても暖かくなったらスギナがたくさん出てきた・・・
土の中に入っていたのだろうか?
何も植える前、はびこる前にシャベルで掘り起こして退治しています。
でも切りがなさそう・・・

それにしても久しぶりの植物撮影。
まだ勘が戻ってない感じだけど少しはまともに撮れたかな?
(でもみんな似たようなアングルだ・・・)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

あんみつ

これから日増しに育っていくので、眺めるのが楽しみ~ですよね♪
草も元気になるのがね・・・・
昨日は暖かかったので、草取りに励みました・・・^^;
by あんみつ (2010-03-21 15:18) 

フク

>あんみつさん
日に日に成長しているのが楽しみです。

確かに雑草の生長も・・・早い・・・
by フク (2010-03-25 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

頸ヤバし 続編続々開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。