SSブログ

初秋の公園 [季節もの・季節感]

涸沢と時間が前後してしまってますが、御殿場にある公園へ行ってきました。
行ってきたのは「秩父宮記念公園」。

もみじの紅葉にはまだ早かったですが、秋の花が咲いていました。

20090927_3620.JPG
コルチカム

20090927_3624.JPG
20090927_3625.JPG

20090927_3626.JPG
ダリア

20090927_3622.JPG
20090927_3623.JPG
彼岸花(紅)

20090927_3628.JPG
彼岸花(白)

20090927_3630.JPG
彼岸花(黄???)
これは彼岸花なのかな?

椿やアジサイもあったので、その季節に行けば楽しめるかも。
いろんな品種のもみじもありましたし。

もう秋ですね~
仙石原のすすきもピークかな?
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

amane

ちょうど テレビの旅番組で 箱根をやっていましたが
すすき野原 今が 旬みたいですね 
ちゃんと野焼きまでするから 毎年綺麗な穂をつけてくれるのでしょう
ところで
黄色の彼岸花に酷似したものは
鐘馗水仙(しょうきずいせん)という種類だそうですよ。 
私も つい先日まで 黄色い彼岸花だと思ってました
by amane (2009-10-10 23:46) 

フク

>amaneさん
箱根の温泉や紅葉が特集される季節ですよね〜。
自分も今年の冬は近場の箱根にしようかと・・・
おいしいものも食べたい!

やっぱり、黄色の花は彼岸花とは違うのですね〜。
近縁種なんでしょうけど。
by フク (2009-10-11 19:56) 

よこちん

今年になって初めて彼岸花というものが本当の花の名前だということと,どんな花かということを知りました・・・。(はずかしい・・・)
いままで目に入らなかったんだろうな。

春のチューリップの球根を見事にだめにしてしまったので,ことしは新たに買いなおし。
今年はちゃんと丈の短いものを極力選びました。
なんでもよければホームセンターでもいっぱい種類があって迷うね。


by よこちん (2009-10-19 17:45) 

フク

>よこちんさん
(笑)
そうだったんだ。
いがいと土手とかにしれっと真っ赤な彼岸花って咲いている時があるんだけどね。
シレッと咲いてるから気づかないのかな?

きれいに咲かすなら毎年買い直した方がいいかもね。
派手に咲いたりする園芸品種なほど翌年は球根小さくなっちゃうし。
ホームセンターも最近はいろんな種類あるよね。
シンプルなやつでもどさっと植えると迫力あっていいかも?!
by フク (2009-10-19 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

涸沢紅葉登山 2009 下山お勉強準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。