SSブログ

涸沢紅葉登山 2009 下山 [山歩き]

大変な夜が明けて・・・

でも、まだ雨w

だいぶ風も弱くなってるのでなんとか火をおこせそう!!
暖かいものが食べられる!!

ようやく暖かいものを食べ暖かい紅茶を飲んで生き返った感じ。
しかもだんだん雨が弱くなってきてくれたので、もう少ししたら片付けして出発できそう。

とは言ってもガスってるんですけどね。
20091003_3789.JPG
20091003_3798.JPG

あの小屋がテントの受付。
20091003_3791.JPG
あそこに行ってるすきにテントが・・・

ホントよく飛ばされなかったと思いました。
もし今日も暴風だったらと思うと・・・

それでも小屋のまわりは飛ばされていない紅葉も。
20091003_3794.JPG
カールは全く見えませんのでその辺りはどうなっているかわからないけど。


そして濡れたものをザックへつめて、かなり雨が弱くなった所で下山開始。
水を吸ったものをたくさん入れているのでザックが重い・・・

去年もそうだったけど、確かに雨の紅葉も綺麗。
20091003_3804.JPG
20091003_3806.JPG
20091003_3807.JPG
20091003_3809.JPG
(でも、降らない方がいいなw)

20091003_3811.JPG
20091003_3813.JPG
20091003_3816.JPG
この辺りの写真はソフトフィルターがかかった感じに・・・
実はレンズが曇ってしまっているのです。
内側の。
ここくらいまでは何とかなったのですが、これから下山するまでひどくなった曇りが取れず、撮影不能に・・・悲しい。
写真には撮れなかったけど途中から晴れ間が出てきて、紅葉がキラキラ輝いてホント綺麗だった。


そして本谷橋まで降りてきたあたりでカメラ復活!
20091003_3818.JPG
20091003_3824.JPG
20091003_3830.JPG
20091003_3831.JPG
屏風岩まわりの紅葉も綺麗です。

20091003_3835.JPG
20091003_3838.JPG
梓川は水量多くなってますね〜

徳沢付近から涸沢、前穂方面を望む。
20091003_3842.JPG
20091003_3843.JPG
嵐の後は空が綺麗。

今回はだらだら歩いてきていたのでかなり時間かかりました。
(下山開始が少し遅かったと言うのもあるけど。)
でも無事かえって来れました。
疲れた・・・って言うのもあるけど肩が痛い。
ザックのショルダーが食い込んで・・・次は少し考えないとだめだな。


そして沢渡へ到着。
いつもの駐車場のいつもの立ち寄り湯へGO!!
ひとっぷろ浴びて疲れを落とします。
このタイミングでいくとほとんど人もいなくてゆ〜っくりできるのですよ。
また来年もこれるかな〜
20091003_3849.JPG


今年の涸沢紅葉登山は大変だった。
去年までは歩きながらも紅葉を楽しめたのですが、今回はほとんど・・・
いい経験にはなりましたけど。
急に紅葉が進んで計画がずれたって言うのもありますが、晴れをねらいたいですね。

さて、来年はどうかな〜
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

amane

紅葉も素敵っ!
でも amaneは 温泉にくいついちゃいましたぁ♪ 
by amane (2009-10-06 23:12) 

フク

>amaneさん
紅葉と温泉、セットですよね(笑)
気持ちよかったですよ!!
by フク (2009-10-07 00:04) 

絵瑠

お早う御座居ます。
雨の中の紅葉がとても綺麗ですね。
嵐の後の美しい青空も素晴らしいです。
by 絵瑠 (2009-10-07 10:17) 

フク

>絵瑠さん
もう少し早く晴れてくれたらよかったのですけどね〜
悪くてもこれだけ綺麗なのが素晴らしいです。
by フク (2009-10-07 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。