SSブログ

京都を思い出して [園芸・ガーデニング]

まだまだ暑い日が続くのですが、朝夕はだいぶ過ごしやすくなって来たでしょうか。
秋咲きの花もだんだん良い色が出てくるようになってきそうです。

先日訪れた京都を思い浮かべながら作ってみました。


苔を敷いたところに桔梗を植えてみました。
矮小性の桔梗(青)と砂苔、スギ苔です。
イメージしていたものに近いのですが不満な点も多々あります。
・桔梗はもう少しすっとした感じの方が良い。
・桔梗を植えた部分をもう少しこんもりと盛上げたかった。
・石の柄はいい感じだがもう少し大きさが欲しい。
次作る時にはもっとうまく作りたいですね。
苔はこれから生えそろって味が出てくると思うので楽しみではあります。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

せり

おお、これは盆栽なのですか??苔と桔梗の組み合わせがまた風流ですね。桔梗君、もう少し背伸びして欲しいですね。でも矮小性と言っても、そのうち伸びるかもしれませんよ^ ^
by せり (2006-08-29 18:50) 

フク

>せりさん
苔盆栽というか寄せ植えというか・・・そんなところですw
うまく摘心すれば小さく開花してくれるそうです。
(どうも矮小性とは違うかも?)
by フク (2006-08-30 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

旅人ゆりサッカーの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。