SSブログ

2013 秋の涸沢山歩き [山歩き]

今年も涸沢山歩きに行ってきました。


今年は都合によりいつもより1週間早め。
ちょっと紅葉のピークにはちょっと早いかなと思いつつも・・・
でも、結果的にはなかなか良かったかもしれません。
カール内はピーク、テント場より下はやや早めでしたが・・・あと3日くらい??
結果的に雨も降られなかったしよかったと思います。

下の方はまだやや緑いですかね。
IMG_3917.JPG

横尾のカツラの木はこんな感じ。
IMG_3923.JPG
これは例年とあまり変わらない?


歩いていくと・・・
IMG_3936.JPG
IMG_3939.JPG
IMG_3944.JPG
だんだん色付いていくのがわかります。


そして、こんな感じ。
IMG_3954.JPG
IMG_3957.JPG
IMG_3971.JPG
みんな口々に感嘆の声を上げていましたね。

うす曇りでちょっと色がいまいちな感じですが、それでも結構色付いているのがわかりますよね。
今年は錦の帯というより、モザイクって感じかな?


小屋のまわりのナナカマドは綺麗に色付いているのが多かったですね。
IMG_4001.JPG
IMG_4007.JPG
IMG_4033.JPG


夕方には少し雲の帯がかかりましたが雨も降らず、風もほぼ無し。
IMG_4047.JPG
静かでした。
夜は結構冷え込みましたけどね。


たぶん第2週までがピークでしょうね。
タイミング的には正解だったと思います。
思ったよりもテントの数は少なかったし。


ただ、今年歩いてて思った事。
途中、休憩中(もちろん山道)タバコ吸っている人が多かった。
煙がどうのこうの以前に、基本山の中(山道)は火気厳禁でしょ?!
禁煙となっていないところは吸っていいという風に思っているのかなぁ・・・


実は、今回の涸沢が今年の初山歩き。
そしてたぶん今年最後w
来年はどうかなぁ?

まぁ毎年言ってるかもしれないけど、夜をどう暖かく過ごすかが来年の課題かな?
シュラフを0℃対応のものに新調するか・・・
マットを違うものにするか・・・
ちょっと考えますかね。


それにしても、毎年少しずつ山道が整備、修理されているのがわかりますね。
以前は細くて足を踏み外せないような道もあったりしましたが、ほぼなくなってるし。
どろどろになるところは土を入れてあったり。
ほんと、整備していただいている方に感謝してます。

来年もありがとうの気持ちで歩きますかね。
では、また来年!w
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

amane

山もそうですけど 駐車場とかも 禁煙ですよねぇ 
張り紙してないと 気にしない人が多いかもです
常識でって 考えられる人が 少なくなってきちゃってるのかな
淋しいことですね
by amane (2013-10-07 00:23) 

フク

>amaneさん
なんで火を使ったりタバコを吸ったら行けないのかを考えればいいだけなんですけどね。

まぁ、それはそれとして紅葉はなかなか良かったですよ〜〜
by フク (2013-10-07 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。