SSブログ

フジとツツジのフラワーパーク [園芸・ガーデニング]

この時期の文字通り花!

藤、躑躅を見に行ってきました。
まぁ、広い庭のある家でも素敵に躑躅の咲いているところもありますが、ここもなかなか見応えがあります。

GWの前半に群馬に行く用事があったので、ついでに行ってみました。
足利フラワーパーク。

祝日だったので混雑が予想されていたので早め(朝一)に行く事に、
開園7:00なので、そのちょっと過ぎにつくように・・・
6:30には出発しましたw

で・・・まぁ車はそれなりにいると思っていましたが、既に渋滞(駐車場待ち)発生中!!
自分は地の利を生かして裏から(旧道)行ったので直前まで混雑にははまりませんでしたが、正攻法でいったらきっと幹線道路から結構かかってそうでしたね。
しかもその旧道からのルートは8:00で直接行けない(迂回させられる)ようになっていたので、結構切りセーフな感じでした。
そのおかげで駐車場へはほどなく入れてなんとか入場。

数年ぶりに行ったので入り口が増えていたり(西口なるものができていた)ちょっと変わっていましたが、大まかな造りは変わっていないかな。

と、いっても規模と言うか植物の充実度はなかなかボリュームアップしてました。
藤だけでなくて躑躅も凄い!
まえは藤の隙間に躑躅がある感じでしたが、結構なものです。
IMG_3662.JPG
IMG_3663.JPG
IMG_3666.JPG
自分的にはここの躑躅は好きです。
というのは、日本庭園っぽく丸く刈ったりしてないから。
なるべく自然樹形に近い感じなので。


藤も棚だけでなく、壁面にそわせたり、アーチにしたり、盆栽造りにしたりとバリエーションゆたか。
IMG_3667.JPG
IMG_3670.JPG
IMG_3671.JPG

前日、冬の赤城下しかと思うような強風だったので、少々花は落ちていましたが紫の藤は十分見頃。
白花は6〜7分くらい?黄花(キングサリ)はこれからって感じでしたね。


八重黒龍藤
IMG_3672.JPG
IMG_3673.JPG
うちにも植わっている藤。
理想はこんな感じなのですが・・・まだまだ庭植えは開花せず。
ここで見て改めて思いました。
まずは樹形造りをして形をしっかりしないといけないと。
ただでさえ藤は蔓の植物なので支柱を立てないとだめだと思いました。
どうせしばらくは花はつかないので、がしがし剪定して形つくろうかと思います。
(2〜3年はかかるかなぁ・・・)


もちろん棚も見事
IMG_3676.JPG
IMG_3678.JPG


しっかりとした支柱が立っていますよね。
IMG_3679.JPG
IMG_3680.JPG


おおでまりも満開
IMG_3674.JPG


それにしても人も多かった。
昼間に来ていたらそうそう入れなかったのではないかと思います。
花的にはそこそこ陽が当たりださないと開いてこなかったり薫ってこなかったりもしますが、8時過ぎてきた頃から少しずつ良い感じになってきましたね。
(蜂もその当たりから飛んできてました)
座るところもいっぱいあったし、もっとゆっくりできましたが1時間半くらいで戻る事に。


早起きして来たかいがありましたね。
なかなか毎年という訳には行かないですが、また機会とタイミングが合ったら来ようと思います!
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

amane

見事ですねぇ 
確かに樹形つくりをしてからっていうのは
わかるんですが
自分ちとなると
ついつい手を抜いてしまうというか
大雑把な自分が出てしまうんですねぇ 反省っ
by amane (2013-05-03 01:06) 

フク

>amaneさん
木は花と違って時間をかけた方が良いっぽいんですよね。
自分はいままで木を育てた事無かったので、最近感じてます。
小さく育てるのも難しいですが、大きく育てるのもなかなか大変です。
by フク (2013-05-03 18:32) 

わけん

こんばんはデス

まともに行ったら駐車場待ち渋滞にハマっちゃうのでしょうね。
地の利があるっていうのはかなり大きいですね。
ツツジ以外でも今はフジがとても綺麗な時季、やっぱ花はいいなぁ~
by わけん (2013-05-05 23:15) 

フク

>わけんさん
こんばんは。
裏道とはいわないまでもいくつかルートを知っているというのは強みですね。
なんか微妙な天気(気温)が続いていますがこれから晩春〜初夏の花がでてきますね。
まずはバラかな〜?
by フク (2013-05-06 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。