SSブログ

2013年冬 富山旅行 [旅日記]

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今回も行ってきました、冬旅行。

今回は・・・富山。

はい。
雪国ですw

そして、蟹!
今回のテーマは蟹です!!
(写真撮って無いけどw)

富山、行き方はいろいろあるのですが・・・
行きは、新東名ー東海北陸道ラインで。
帰りは、長野道ー中央道ラインで。
その中でちょっと心配したのが笹子トンネル。
あの事故で対面通行。
下りはタイミング的に渋滞はなさそうだけど・・・帰り(のぼり)は混むかも?

行き、帰りを逆にするパターンもあるけど、こんかい富山の五箇山にいくということでこのラインに決定。

五箇山は合掌造り世界遺産の村。
そのなかで菅沼合掌造り集落に行きました。

IMG_3557.JPG

そして豪雪w
朝9:00くらいでしょうか?
早く着きすぎたせいか、まだ観光客誰もいなかったw

IMG_3567.JPG
IMG_3570.JPG

着いた早々は結構雪降ってたのですが、次第に止んでくれて晴れ間が見えました。
白川郷よりは小さめですかね。
もう一つ、相倉合掌造り集落もあるようです。

ここは農業にはあまり適していない土地だったらしく、硝塩((硝煙)いわゆる硝石ですね)を植物等からつくっていた集落だったそうです。
このはなしは結構凄いと思った。

で、すっかり冷えきってw今回の宿に移動。
宇奈月温泉、桃源さんです。
温泉もそうですが、今回は蟹を満喫する旅。
なので、なるべく費用を抑えつつも蟹で満足できるプラン(宿)を選択しました。

ホテルタイプの宿でしたが、内容はなかなか。
従業員の方の対応も良く、サービスに関しては問題ないと思います。
初めに部屋に通された時、特別室(角の広ーい部屋)に通されたのですが、グレードアップしていただいたの事。
自分の予約間違えかとちょっと不安になった部分もあったので、良い意味とはいえ予約と内容を変更する場合は最初のチェックインのときにでも一言いってもらった方が安心ですよね。

部屋は結構な広さ+4.5帖に部屋風呂(ただしユニットバス)もあり。
建物は新しくはないようで窓は1枚窓。
なので、窓からの冷気はちょっと寒い。(障子を閉めてないと厳しいですね。)
&結露がかなり。
まぁ、でも部屋が広いのでエアコンさえつけておけば問題は無いです。

窓の景色は、もちろん雪景色。
IMG_3573.JPG
IMG_3574.JPG
夏も良さそうな感じですね〜


そして、夕食の前にお風呂。
貸し切り露天と大浴場とあるのですが、パックに入っている露天風呂にまず行く事に。
ファミリーで入っても十分な広さのお風呂!
見通しが良い訳ではないですが、雪と夜と明かりの感じがなかなか。
湯温もぬるめでゆっくり入っていられますね。
IMG_3578.JPG
泉質もサラッとしたお湯。
45分という時間制限はあっという間に過ぎて行ってしまいましたw


続いて・・・
今回のメイン、夕食!!
蟹です!!
蟹の刺身から始まり焼蟹、天ぷら、鍋、茹で蟹・・・等などなど本当に蟹づくし!
ゆで蟹は本来足だけだったのですが、丸ごと一匹(しかも結構な大きさ)にサービスしてもらいました。
(一番上級の蟹食事だったみたいです)

と、このとき思ったのですが、部屋のグレードアップと食事のグレードアップ両方がサービスというよりは、たまたまのキャンセルがあってそれにスライドグレードアップだったのかなぁと。
ま、なんであれ選んでいただいたという事に関しては素直に喜ぼうと思いました。

ほんとにお腹いっぱい。
ビール1杯にしておいてよかった。
もうしばらく蟹は良いかなって思う位満足w

そのあとは、部屋でゆっくりお腹を休めて・・・そのあと大浴場にも行ったり。
といいつつ、朝早くからの行動でいつの間にか寝ていました・・・

今回は1泊2日の日程なので帰りです。
最初にも書いたように帰りルートは長野まわり。

途中、道の駅に寄ったり・・・
IMG_3583.JPG
まぁ、道路はそれほど雪は無い。
けど、微妙なしゃびしゃびは結構気を使う。
あと、轍で下を擦るw

IMG_3584.JPG
道の駅、EV充電スポットあり!


翡翠海岸によったり
IMG_3586.JPG
翡翠は見つからなかった・・・ってか、原石はわからない。
釣りしてる人も結構いましたね。


しながら帰宅。
長野道に入ってしまえばもう雪は無し。
普通の舗装路です。

ただ、注意ポイント笹子トンネル。
やはり対面通行のあたりで渋滞発生中。
まぁ、片付けしてあるので危険は無いですが、なんか変な感じ。
やはりいつもとは逆走(道路自体も上り下りは分かれている)なので、たぶん逆走には合っていない道なのでしょう(曲率とか勾配とか)。
早く、復帰してくれる事を願います。


ってな感じで帰宅〜
今回は観光はそれほどではなかったのであまり記事になるような事がなくてすみません。
写真もあまり撮ってないし。
でも、蟹は十分満喫できてよかったです。


それでは、今回の旅行記はここまで。
ありがとうございました。
今年もぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

amane

墨絵のような風景写真が
とても素敵ですね
by amane (2013-02-03 00:14) 

フク

>amaneさん
青空が出るときらきらしてますが、雪雲かかっていると凄くシックな雰囲気ですね。
それはそれで雪国の冬感が出ていいのかも・・・
by フク (2013-02-03 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

双子座流星群やっと咲いた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。