SSブログ

古桜 [季節もの・季節感]

昨日思い立って、北杜の古桜を見てきました。


場所は山梨県北杜市 実相寺。

他にも立派な桜や、他の様々な桜(各地で古木と言われている桜など)の子孫(実生?接木?クローン?)も咲き誇っています。
IMG_2273.JPG
IMG_2276.JPG
IMG_2285.JPG

推定樹齢は2000年との事。
誤差何年かは微妙ですが、古桜である事は間違いない。

2000年前といえば・・・卑弥呼の時代。
その頃から日本を・・・見ていたと思うと感慨深い。

IMG_2279.JPG
IMG_2281.JPG
IMG_2282.JPG

出発が遅かったため、曇ってきてしまいやや光量が足りないので鮮やかに写し出せませんでしたが・・・
この貫禄は十分感じていただけると思います。

花が綺麗とかいう事ではなく、貫禄、風格を感じる桜なのですね。


他にも一宮町(釈迦堂PAまわり)の桃の花も素晴らしかったです。
一面、桃園のピンクの花が絨毯のようでした・・・
さすがに高速を走りながらは撮れなかったですがw
IMG_2287.JPG
IMG_2289.JPG

おいしい桃たべたいw
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

amane

すごい古株ですねぇ 
どっしりとした安心感を与えてくれます 
風格 確かにすごくありますね
by amane (2012-04-17 00:09) 

わけん

こんばんはデス
コメントありがとうございます
同じ日に山梨へ行かれたんですね、神代桜は行き先候補に挙げだのですが、混んでいるだろとパスしちゃいましたが、こちらで観ることが出来たので満足です
桃の花は本当に見事でしたね
by わけん (2012-04-17 21:54) 

フク

>amaneさん
エドヒガンは長生きなのです。
もっと長生きしてほしいものです。
by フク (2012-04-17 22:42) 

フク

>わけんさん
こちらこそありがとうございます。
確かに自分も予想通り混んでました。なのでバイクで行ってちょっと離れたところに車を止めて歩いて(30minくらい?)行きました。
空が青ければもっと素敵だったのですけどね〜
桃の花は大収穫でした。(思わず高速でバイクを立ち乗りw)
来年はそちらをメインにまた行きたいと思いました。
by フク (2012-04-17 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。