SSブログ

2011年 涸沢紅葉山歩き [山歩き]

今年も行ってまいりました。


早くも今年で5年目なんですね〜。
よく続いてますw

今年は夏の暑さから急な冷え込みで、良い紅葉が見れると思っていたのですが・・・
結果から言うと、ちょっと残念でした。

紅葉が進んでいたところで急な冷え込み。
(冷え込み過ぎ)
一気に冬が来たような冷え込みで、上の方の紅葉は終わってしまい、下の方はまだと言う状態です。
綺麗なところはホント一部分いうようなまだらの状態でした・・・
せっかくの晴れ涸沢だったのにw


昨今の登山ブーム。
3連休直撃はまずいと思い、やはり金曜日にお休みを取っての山歩き。
でも、けっこう人はいましたけどね。
IMG_1816.JPG
到着してまず思ったのが・・・寒い。
朝だからかなと思いつつも、風が非常に冷たかったです。
登りで長袖を脱がなかったのは初めてかも?

IMG_1818.JPG
河童橋


日差しはそこそこでしたが、山の方はやや雲がかかっている感じ。
時折吹く強風がとても寒いです。
IMG_1820.JPG
前穂高岳・・・上の方は雲がかかってますね。
涸沢が風が強くない事を祈ってます。


徳沢園
IMG_1822.JPG
紅葉はまだ微妙な感じでした。
来週位かな・・・?

IMG_1947.JPG
新しく食堂なるものが出来てました。
また春にニリンソウを見に来たいな。


横尾大橋
IMG_1825.JPG
右端に写っているカツラの木はまだまだ緑です。


本谷橋
IMG_1832.JPG
この辺りはそこそこ紅葉が進んでいる感じでしょうか。
でも・・・今一か?


部分部分は綺麗なところもあるのですが、帯のような紅葉は見れないですね〜。
IMG_1838.JPG
IMG_1847.JPG


この写真で見ると色付いていそうですが、目で見ると微妙なんですよね・・・
曇っているからって言うのもありますが。
IMG_1849.JPG
IMG_1854.JPG


雪が残ってました。
IMG_1862.JPG
道にはありませんが、陰になっている部分にわずかにですけどね。


涸沢ヒュッテのテラスから。
IMG_1875.JPG
IMG_1876.JPG
う〜ん・・・去年を知っているからか、余計微妙感を感じてしまう。


部分部分は綺麗なんですよ!!
IMG_1863.JPG
IMG_1879.JPG
IMG_1880.JPG
IMG_1886.JPG
陽が出ていないので輝きは今ひとつですが、綺麗に色付いているところはさすがに綺麗!
でも、雨の紅葉をいつも見ている自分には水滴が無いのが物足りない?w


そして、一日中ヘリの行き来がありましたね。
IMG_1888.JPG
明日からの3連休のための荷上げでしょうかね?


やはり、山のお伴はスコッチ(ボウモア ダーケスト)とiPod(JAZZ)ですねw
IMG_1898.JPG
でも、寒くて☆を見ながらなんてほとんど出来なかった・・・

幸いな事に風は時折吹く位でほとんどテント場には吹いてませんでした。
(そういう場所を今年は選んだと言うのもありますが。)
けど、寒い・・・
テント内は3℃とか5℃とか。
外は・・・結局氷点下まで冷え込みました。
今までで初めてですね。
昼間は時折雪がぱらついたりもしていましたから無理も無いでしょう。

でも、今年は防寒対策を念入りに準備してきました。
とは言っても、服を多く持ってきたとかですけどね。
上は4枚。下は3枚着用しました。
そしてカイロ!!
足の裏に貼付けたり、腰に貼付けたりと大小計5個使いました。
おかげで寒くて眠れないと言うほどではありませんでした。
(それでも寒い事は寒いですが)
朝方はテント内でもほぼ0℃、本気で来年はもう少し低温対応のシュラフを購入しようかと思ってます。
外に置いておいたペットボトルの飲み物とかがやや凍っていたりしていましたし。
(つぶつぶシャーベットな感じw)


夕暮れの涸沢岳。
IMG_1919.JPG

そして、モルゲンレート!
IMG_1923.JPG
真っ赤ですよね。
ある意味紅葉より赤いw
今年は紅葉より山がメインになってしまった感じです。
でも、綺麗な山が見れてよかった!
毎年雨でモルゲンレートが見れなかったので、朝4:30から起きてタイミングをはかってました。
寒かった〜


昨日とは打って変わっての晴天!
天気的には8日は最高でしたね〜・・・寒いけどw
IMG_1931.JPG
IMG_1932.JPG
抜けるような青空、雪の白と・・・紅葉の紅・・・の、トリコロールを見たかった。


IMG_1938.JPG
いつもは露できらきら光っている葉も霜で真っ白です。
終わっちゃうよな〜。


今年の涸沢はいままでとはいろいろと違う感じでしたね。
まず、雨降ってないwけど寒い。
他のところはどうなんだろう?
そして、人。
まぁ、この時期はいつも人が多くなるのですが、金曜日から結構多かったです。
もちろん土曜日はもっと多かったですけどね。
やっぱりブームのせいなのかな?


今年は行きはゆっくり目に歩いたのであまり疲れは出ませんでしたが、やはり体力の無さは感じますね。
腰の痛みで事前準備がほとんど出来なかったせいもありますが、やはり体力つけないとな。
とは言っても、涸沢はちゃんと準備をして体調を整えて天候を見定めればたいていの人が来れるところだと思います。
だから人がいっぱいくるのかな?


今年の山歩きはこれで終了になるでしょうかね?
行っても低山かな?
来年はどこに行こうかな〜
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

amane

すっかり紅葉が綺麗ですねぇ
今日は教えていただいたとらや工房へ行ってきました
くずきりはさすがに夏だけみたいですね
お汁粉を食べてきました
素敵なところを紹介してくださってありがとうございました♪
by amane (2011-10-09 22:23) 

自転車小僧

帰宅した日のうちにアップしていたとは恐れ入るw
おっしゃるとおり、写真だとキレイに見えるけれど
それはアレだ、キレイに見える場所を選び、映えるように撮ってるからだな。
ワタシはこの連休に湯河原の城山~幕山の林道をメインに歩いたけれど
台風の潮害と思われる立ち枯れが酷かったよ。
神奈川・静岡の紅葉はこれからだけど、今年このエリアの紅葉は期待でききない。

そうそう。昨日、情熱大陸で山岳ガイドに密着していて、
涸沢の映像がちょっと映ったけれど、凄い人の多さにビックリ。
ありゃテントの位置取りも大変だね。
山ヨガ集団はホントにいるの?(だとしたら迷惑な話しだわ・・・)
by 自転車小僧 (2011-10-10 13:06) 

フク

>amaneさん
段々平地にも紅葉前線が降りてきますね。
いえいえ、どういたしまして。
この時期、森の中が静かな感じがまたいいですよね。
木々に囲まれながらゆったりお茶とおかし・・・心安らぐ時間だと思います。
by フク (2011-10-11 22:24) 

フク

>自転車小僧さん
まぁ、思ったより早く帰れたから。
時間経つと書く事忘れちゃうんだよねw
確かになるべく綺麗に見えるようには撮ってるけど、去年の写真と比べれば明らかな違いはわかるよ。
(去年:http://fukus.blog.so-net.ne.jp/2010-10-10
そっか、潮害か。
考えてなかったけどあり得るね。(うちの庭でも)
金曜日はまぁそれほどテント場は混んでなかったかな。
早めについて場所も確保したし。
山ヨガ・・・見た事無いな。
ヨガが目的ならこの時期は外してもらえればうれしいね。
by フク (2011-10-11 22:30) 

自転車小僧

ホントだ、去年のはまさに“錦の帯”だっ。
自然は読めないね~。
by 自転車小僧 (2011-10-11 22:59) 

フク

>自転車小僧さん
でしょ。
平地の紅葉とは全く違う景色なんだよね。

以前、涸沢は毎年綺麗じゃなくなっているって言う人がいたんだ。
だからもうこないって。
もしかしたら数十年前とは変わってるかもしれないけど、それは見なきゃいけない事だと思ってる。
だから毎年山に来ているのかも。
by フク (2011-10-11 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋の香り出張で関西。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。