SSブログ

車検とA1 [車関連]

では、今年の車検のときのお話。


ことしでTTも5年目。
あっという間ですね。
その間も大きなトラブルもなくじつに快適なTTライフを送っています。

なので、今回もメインは消耗品の交換や補充くらいで大きな問題はないと思っています。


で、その時の代車がアウディA1。
どんなのかぁ〜とちょっと興味をもっていた車だけに、ちょっと嬉しかったです。
2日間のれるという事もあり、時間もたっぷりありますし。


ぱっと見、小さいというかコンパクトには見えますね。
A3なんかと比べるとずっと。
でも安っぽくは見えません。

営業の方が言われていたのですが、どうもこの個体間違えて発注してしまったために代車用として回ってきた可能性が・・・とw
何がって、ライトがHIDではなくて、今やアウディの車の代名詞ともいえるLEDのウイングタイプライトがついてないと・・・
確かに、いまのアウディであの特徴的なライトがついていないのは・・・ちょっと考えものですねw
IMG_0658.JPG
IMG_0659.JPG
IMG_0660.JPG

また、この車まだ借りたときに19kmしか走っていないのです。
って、まだ慣らしもなじみも・・・ってことです。
なので、その分も差し引きして考えなくてはいけない所もあるかもしれません。

座った感じではスムーズにポジションが決まると思います。
ただ自分的には若干左足のフットレストのスペースが狭いかなと。
ステアリングはセンターにきていますが、ブレーキペダルがやや左に寄っている(センターにきているという事)ような気もします。

走行が少ないというところでは乗り心地。
ちょっと固いかな〜というか、まだ脚がスムーズに動いていないかなという感じ。
もちろん入力の角は取れてはいますが、町中での荒れた路面なんかではちょっとごつごつした感じはありますね。

Sトロニックは始めは微低速でぎくしゃく感があるかなって思いましたが、しばらく走行しているとそれを感じなくなりました。
たぶん学習されて自分にあった変速をされるようになったのかと思います。
通常のDレンジに入れておけばどんどんシフトアップしていき、あっという間に町中でも6速まで行ってしまいます。燃費向上のプログラムかもしれません。
もちろんちょっと踏み込めば、ぱっとシフトダウンして加速していきます。

高速道路を走った感じでは、しっかり感もあり直進性もいいですね。
速度に応じてステアリングの重みもついて(このパワステは電動パワステですね)ふらふらする事もありません。
わずかに中点付近の曖昧さがあるようにも感じますが、十分操舵系のしっかり感もあり問題ないレベルでしょう。
風の強いところを走ったりもしましたが煽られたりふらつく事もなく走れました。

ブレーキも操作しやすく微低速域の調整も問題ありません。
高速からの強めのブレーキングやABSは試していません。

ただ、この車の特徴的な機能の一つアイドリングストップがあります。
今、いろいろな車にこの機能はつき始めています。
エンジンが止まる事に関しては、知っていればどうという事はないと思います。
動く時、ブレーキをリリースし始める事によりエンジンがかかります。
ステアリングを切ってもかかりません(しかも重ステ状態)。
エンジンが止まっている時、若干エアコンのパワーが落ちていると思いますが、止まる事はなさそうです。(いろんな状態で試した訳ではないので絶対とは言えませんが。)

ただし、エンジンがかかった瞬間は若干のタイムラグがあります。
なので、ブレーキから一瞬でペダルを踏み替えて発進しようとすると若干のぎくしゃく感が出ます。
車が変に飛び出すという事はありませんでしたが、ひと呼吸(別に待たなくても、ゆっくり足をのせ替えればOK)おいて発進するのがいいかもしれませんね。
交通安全という観点からも望ましいと思います。
(ふんわりアクセルは燃費にもいいですし)

って感じで2日間、堪能しました。
結局トータル200km位走っちゃいましたw


という事で、無事に車検も終了しました。
大きな問題もなく終了です。
走行距離はそこそこですが、高速道路での移動での距離が多いので車にはそれほど負担はかかっていないのかと思います。
ただ、その分消耗品の消耗はあるのかもしれませんけどね。

まぁ、もしかしたらこの後少しずつ何か出てくるかもしれませんが、まだまだTT乗っていきたいです。
いつまでのれるかな〜?
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

 akira

A1が代車とはらっきーですね。
俺も先週見てきました。

今月半年点検があるんでもいっかい見てきます!

そうそう、TTのバッテリーってどこのやつにしたらいいんですかね?
5年間変えてなくて、電圧相当さがってるみたいなんで
そろそろマジで変えないとやばいかも。
by akira (2011-03-07 00:10) 

フク

>akiraさん
自分は遠出したりするのを知っているので選んでくれたのかもしれません。
試乗できたらアイドリングストップとか体感されるといいかもしれませんよ。(自分は試すの忘れてましたけど、坂道でどうなるかとか。)

バッテリーどこの、というのはメーカーってことですかね?
基本的には純正が無難かと思いますが、サイズ等が同じなら国内メーカーでもいいかと思いますよ。(純正はどこのかはあとで調べときます。)
自分は前のTTで一度上げてしまってます(3年くらいだったかな?)。今のは大丈夫そうです。
効いているかわかりませんが、ソーラーのバッテリー充電器つけてますw
by フク (2011-03-07 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。