SSブログ

四字熟語 [思いつき、その他]

って、漢字4文字なら4文字熟語なんだそうです。

座右の銘とか信条として掲げる場合もありますが、自分としては実は特にないのですが・・・
まぁあえていうなら「臨機応変」ですかね。
状況に応じて対応する。
「自由奔放」とはまた違う感じ。


でもちょっと気になるのが「一期一会」。
基本的に人見知りの自分としては人と絡むのはあんまり得意ではなかったりする。

本当の意味合いとは違うかもしれないけど、
「もしかしたらもう次ぎにあう事はないかもしれない(けどまた会いたい)と思う人にはその瞬間に精一杯のおもてなし・・・というかお互い楽しく過ごしたい・・・」
ってな感じで思っている。

まぁ先に言ったように人見知りでもあるので誰にでもと言う訳ではないけど。
でもそう思う人に対してはそうしたくなる。

なかなかそう思える人に会うのは難しいですが・・・

そうする事によって相手が喜んでくれる事が自分の喜びでもあるし。
ま、「自己満足」とも言いますがw
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

たかぽん

こんにちは☆

一期一会は千利休のことばですね。意味はあってますよ。
利休の茶の湯での意味合いは、自分が楽しくということよりは、どちらかというと相手が楽しく・・・という意味合いが強いですけどね。
けれど、自分が楽しくなければ、相手も楽しく思わないという相互作用もあるので、いいんじゃないかなって思います。


私の好きな、座右の銘は
「縁尋機妙(えんじんきみょう)」です。
安岡正篤先生が座右の銘にされていたということを教えてもらいました。


縁尋機妙 (えんじんきみょう) 多逢聖因(たおうしょういん) ・・・仏教用語だと聞いています。

●縁尋機妙(えんじんきみょう)
良い縁がさらに良い縁を尋ねて発展してゆく様は誠に妙(たえ)なるものがある

●多逢聖因(たほうしょういん)
いい人に交わっていると良い結果に恵まれる


今、ただひたすらに、この言葉を信じています。
言葉って、本当に大事ですもんね (*^^)
by たかぽん (2010-03-06 13:45) 

フク

>たかぽんさん
こんにちは。

縁って言うのは不思議ですもんね。
いつどういう巡り合わせになるかわからないですし。
運というものもありつつもよい方向に向かっていこうとするっていうのがいいですね!

たかぽんさんによい縁がめぐってきますように・・・
by フク (2010-03-06 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

撮影が少ない久しぶりに車の話題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。