SSブログ

継続車検 [車関連]

バイクの継続車検を受けてきました。


今月、車検な事は覚えていましたが、何日までだったかははっきり覚えていない・・・
確か前回お盆ごろに受けた記憶があったのでたぶん来週くらいまで大丈夫だろうと思っていたのですが・・・
期限が8/7まで(笑)

急遽、今日休みをもらう事にして車検を受けてきました。

いままで何回かユーザー車検を受けていたので流れはわかっているのですが、こっちに来てからの車検は初めて。
どんな感じなのかなぁと思いつつ行ってきました。

で、今日の1ラウンドを予約しておいたので8:30ごろ家を出発。
雨の予報もあったのですが、とりあえず午前中は持つような雰囲気。

しかし・・・
車検場に近づいた頃に印鑑を忘れた事に気づく!!
時間的にもまだ店はオープンしていないので仕方なく一度家に戻りました。
タイムロス60分・・・

再度で直してきて車検場を探しますが、なかなか発見できず・・・
タイムロス20分・・・
HPの地図、デフォルメし過ぎ!!

そしてなんとか到着。
時間的な理由か、日にちのせいかそんなに混んでいません。
書類の申請も10分ちょっとで終了。
早速ラインに並びます。

検査員によるチェック、ブレーキは余裕でOK
排ガスは自分の年式では規制無し。
そして、光軸チェック・・・

初のNG

う〜ん・・・
ちょっと右下になってるとの事。

修正できるように丁寧に教えてくれたので早速直します。

手で強引に(笑)
車載の工具(六角レンチ)が合わなかったので。
だいたいこんなもんかな〜っと、ぐいっとw
そして2回目の検査でみごと合格。

新しい車検証をもらうまでだいたい60分くらい。
ここまでくるのにかかった時間よりも早く終わりました。

やっぱりバイクの車検は自分でやるのがいいですね。
(休み取れるなら。)

これでまた2年バイクに乗れる・・・はず(壊れなければw)。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

amane

すごいですね! 
自分でやっちゃうなんて!!! 
フクさんは安全運転でしょうけれど
バイクは 気をつけて乗って下さいね♪
by amane (2009-08-08 00:00) 

フク

>amaneさん
ちょっとの知識と時間さえあれば誰でも簡単に車検て取れちゃうんですよ。
自分でやる事によってバイクの状態なんかをしっかりと知る事ができますしね。
安全運転・・・気をつけます!
by フク (2009-08-08 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

天候不順で・・・地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。