SSブログ

京都・奈良 寺巡り 3日目 [旅日記]

今日は最終日。

昨日も歩き回ってかなり腰にきました。
歩くことは想定していましたが、ここまで腰にくるとは・・・


昨日は寺社ノルマを達成したあと、京都市内をぶらぶらと。
主に寺町通を散策しました。

確かにぶらぶら歩いているだけでも結構楽しいですね。
良さげなお猪口と徳利なんかがあるかなと、焼き物を置いている店を覗いたり。
お茶屋さんでお茶を購入したり。
腰を休めるために甘い物を食べたり。

紙屋さんなんかも面白かったですね。
今回は購入しなかったのですが、文香って言うのが面白いかなと。
まぁ、手紙を書くことはそうそうないのですが、メッセージカードにちょっとつけてみたりだとかするのもいいかと思いました。
今回は見かけなかったのですが、香屋さん(って言うのがあるのか?)なんかに行けばもう少し種類とかありそうですかね。


そんな感じで通りをまっすぐ歩いているだけでも結構歩いている感じ。
だからかな〜


と、言うことで宿をチェックアウトして出発です。
帰り際に宇治方面のお寺に最後寄ります。

場所は「平等院」
20090308_3201.JPG
鳳凰堂

第一印象は思ったよりもこじんまりした敷地なんだなと。
開けているのではなくて、池があったり木々が多いのでそういう印象なんでしょうかね。
鳳凰堂も想像よりは大きくない印象でした。
でも何となく藤原っぽいなって言う感じw

ここで自分が見たかった仏像は雲中供養菩薩像。
なんか面白いです。
西洋で言うと、神様の周りを飛び回るエンジェルみたいな物なんでしょうかね。
阿弥陀如来も思っていたよりいい感じだと思いました。

それと、蓮と藤。
咲いている時に来たいなって思いました。

20090308_3206.JPG
風もなく穏やかな日で阿字池に鳳凰堂が綺麗に写っていました。

ここも修学旅行生が多かった。
でも、来て見れて良かったです。


ミュージアムを含め、一通りまわったらお昼前に出発。
まだ道が混み始める前に出られました。

そして車検に出した車を引き取りにいきます。
無事終了したとの電話が入り安心。
結局家に着いたのは17:00過ぎでした。
中身が濃かったけど、忙しい旅行だった〜!


そんなこんなで今回の京都・奈良 寺巡りの終了です。
奈良と、京都の主に東山の寺社巡りでいろいろ仏像を見ることができました。
写真で見るだけではなく実物を見るとまたいろいろ面白いですね。

時間があれば、法隆寺や浄瑠璃寺、醍醐寺、鞍馬寺なんかもまわりたかったのですが、移動の関係上今回はパス。
特別公開の時期なんかをねらって見に行く時間を作りたいです。
建物メインなら伊勢神宮とかも行きたいかも。

また、今回は仏像メインだったので空いていると思われるタイミングで行きましたが、庭園を見るときは季節も重要なのでその辺りを考えたいですね。


それでは最後まで旅日記を読んでいただきありがとうございました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

らにーた

いいな~!京都と奈良。。。私は久しく行ってないな~。
最後に行ったのはいつだろう??
母が大阪出身なので、関西に行く機会は比較的あって、小さい頃から母が好きな奈良に連れて行ってもらいました。ちなみに姉は奈良出身。
母の影響か?私はどちらかというと京都より奈良のほうが好きです♪
今月末から、上野で阿修羅展(http://www.asahi.com/ashura/)をやるので、見に行くつもりで、母と前売りのペアチケットを買った私です。
奈良は興福寺と春日大社が好きです♪
やっぱり国宝や文化的なものが多いので写真撮影はできないところが多いよね~。でも、楽しく読ませて(見せて)頂きました♪
by らにーた (2009-03-11 01:08) 

あんみつ

行きたい! と思いつつなかなか行けずに終わっています・・・桜のシーズン前という事もあって、少しは人も少なそうですね・・・
奈良は小学校の修学旅行以来行ってません・・・^^;
by あんみつ (2009-03-11 14:14) 

フク

>らにーたさん
奈良もいいよね。京都よりはちょっと渋い感じもあるし。
またゆっくり奈良のみでいいから行きたいよ。
藤の季節がいいな。

阿修羅展知ってますw
もちろん行く予定。
興福寺で予習(?)もしてきました。

なかなか書き方が難しかった旅行記ですが、楽しんでもらえたならよかったよ。

もうすぐ高速料金1000円とかになるし、交通費をあまり気にせずまたいけるかな〜?
by フク (2009-03-12 19:12) 

フク

>あんみつさん
旅行好きな自分でもなかなか行く機会が無かったのですよ。
やっと2回目です。

もう少し梅が咲いていると思ったのですが、今回行った所では薬師寺意外ではあまり見ることが無かったです。

ほんと、奈良は思った以上に人が少なかったです。
by フク (2009-03-12 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。