SSブログ

早咲き桜 [季節もの・季節感]

暖かくなったり寒くなったり・・・
季節が変わり始めてますね~

でも、今年は(も?)暖かめ?
暖冬とまではいかない感じですけど、寒い冬ではなかったですね。
なので、早咲きのさくらもさらに早めに、あっという間に満開になってしまったみたいです。

横浜にいたころからの友人が河津桜を見たことがないというので、今回はその桜を見に行ってきました。

河津桜祭りを行っている会場となっているところはもう散り始めているということなので(混みあっている可能性もあり)河津七滝周辺へいくことに。

20090221_3040.JPG
20090221_3042.JPG

日当たりなどによって若干の咲き具合の差がありますが、ほぼ満開。
やや濃い目のピンクの大きめの花が咲き誇っていました。


20090221_3044.JPG

ループ橋との組み合わせがいけてると思うのは自分だけでしょうか?


桜並木を歩きながら奥の七滝も見物へ。
雨のおかげか、結構水量はありました。
友人は蛇滝が気に入ったもようw

でも、一番喜んでもらえたのは実は石(岩)。
20090221_3036.JPG
この最奥の釜滝の周りにそそり立つ玄武岩の六角柱状節理にいたく感激していました!(笑)
自分も、確かにはじめてここにきたときはこの岩に目を奪われましたね~。

その後は下田港などに寄りながら西伊豆回りでぐるっと伊豆を一周。
車の中では変わったマニアックな話をしつつ・・・
火山めぐりできるといいね~w

伊豆から戻ってきて、夕飯は沼津で海鮮の食事。
もっとしっかり検討しておけばよかったのですが、味、ボリュームともになかなかのお店です。
満足していただけたようでよかったです。
そして、スーパーで買う刺身もおいしいという話をしたらとてもうらやましがられましたw

今日一日暖かく天気もよくてよかったです。
また飯食いましょう!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

あんみつ

河津桜・・・確か1月頃から咲くのではなかったでしょうか?テレビのニュースで聞いた記憶があります
花の色が普通の桜よりピンクですね。。。
3枚目の写真・・・私もイケてる!と思います^^
by あんみつ (2009-02-22 20:30) 

フク

>あんみつさん
そうですね〜、最近はニュースで良く放送されているような気がします。
おかげで人がいっぱい・・・
濃いめのピンクがかわいいですよね。
しかも花が大きくて花の茎(?)が長めなので、少しうつむき加減なんですよ。
橋とのコラボいいですよね〜w
(もっと明るい時にうまく撮れればよかったのですけど。)
ありがとうございます。
by フク (2009-02-22 23:33) 

らにーた

私も昨日、河津桜を見に行って来たよ~!
テレビで先週末に既に見頃って言っていたから
もう終わりだろうな~とは思っていたけれど、
やっぱりもう終わりのようでした。
ここのループも通ったけど、こんなに綺麗じゃなかったよ~。
やっぱり数日の差で違うんだね。。。

ところで、沼津ではどこのお店に行ったの~??
by らにーた (2009-02-26 23:10) 

フク

>らにーたさん
お、そうなんだね。
先週は暖かかったし、雨降ったり強風だったりしたから花が落ちちゃったのかも。
それでも、河津桜は花持ちがいいらしいんだけどね。

沼津は千本一って所だよ。
結構遅めだったから閉まってる所も多かったんだよね。
by フク (2009-02-27 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

早起き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。